社員ブログ

千葉積水工業VCセンター研修 午後編

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/5/29

安全品質管理部Fです。

展示場か?という写真から始めてみました。午後編です。

ここの展示内容も、以前と少し変わっていました。この時、1名お手洗いで遅れていまして、時間調整中。

排水接続用蛍光接着剤をブラックライトで確認しながら、ブース説明を受けていました。

配管のさびや、腐食などを、実際の配管を見ながら説明いただきました。

エスロハイパーの電気融着実演です。融着で一体化するため、こんな圧力をかけても壊れません、という写真が下です。

水圧をかけると…、接手ではない部分が破裂しました。

ここから模擬施工体験・実習に入るのですが、まずは「ねじ切り」と「接続」。

PEX、SMTXの接合。

モデル配管実習。

水圧試験。

すいません。実習途中から私も参加したので写真があまりありません。

研修にご協力いただいた、積水化学工業株式会社様、VCセンター担当者様、ありがとうございました。

とても楽しく学べたと、研修を受講した社員が喜んでいました。

これからも定期的に研修を行いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

ご参加いただけなかった社員のみなさま、隔年で実施予定です。

次回はぜひご参加ください。

千葉積水工業VCセンター研修 《午前編》

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/5/29

安全品質管理部Fです。

5月22日、千葉県にある千葉積水工業VCセンター研修に行ってきました。

ここは積水化学工業株式会社の関連施設になります。

大まかな施設のご説明をいただき、早速工場見学へ。参加人数が15名ほどと多く、また施設も大きく、工場内は音も大きいことから、説明担当の方のマイクの音を拾うイヤホンを身に着け…『工場内は、撮影禁止です!』ということで、写真がありません。

ACドレンの生産ラインを見学させていただきました。

工場内の整理整頓は素晴らしく、入り口には掃除道具が大量にあり、汚れたらいつでも掃除ができるように考えられています。床には色分けがされ、見学通路(安全通路)が決まっていますが、新入社員にはよくわからなかったようで、はみ出さないように注意をしました。

以前参加された方はわかるかもしれません。前回は、体験ゾーンの前で耐火VP燃焼実験を行いましたが、今回、上の写真のように、外部に屋根付きのブースが出来ていました。日差しがある程度抑えられるので、燃焼中の映像が見やすくなりました。

時間短縮のため、途中で燃焼をやめて配管の状況を確認させていただいたのが次の写真です。

次は排水管の説明。集合管と通気の関係と、実際に水を流して実演していただきました。

重さの比較をしたり、

給湯管にお湯を流し、実際の伸びを見たり、

かなり割愛しましたが、これが午前中の研修です。

この後、講義を受けた研修室で食事をし、午後編に続きます。

皇居マラソン~襷をつなぐ~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/5/28

初夏の恒例行事「皇居マラソン」が今年も開催されました。今回は趣向を変え、チーム戦!襷をつなぐ駅伝形式です。9チーム35名の参加で、新緑の皇居外苑を駆け巡りました。初参加で緊張気味の新人さん3人…。

 

今年は、タイムキーパーも増員して、準備万端!チーム第一建工も昨年より増員!

 

「用意スタート!」F戸テクニカルディレクターの掛け声のもと、熱き戦いが始まりました。

 

沢山のマラソンランナーが走る皇居外苑で襷をつなぐ姿は、かなりレアな感じでした。

例年の個人戦と異なり、終了するまで順位の予想ができず待っている間もワクワクでした。

1番にゴールしたのは、赤い襷の「チームきんさん」。そして今年も第一建工の全員伴走ゴール。

皆さま、暑い中お疲れさまでした。

 

個人でとる1位より皆で協力してとった1位の方が嬉しい気持ちになるものですね。マラソン後の打ち上げでもこの満面の笑み(^^♪何位でも、チーム一丸となって走るマラソンは楽しかったようです。

 

こんなに楽しいのなら、来年に向けてマラソンを始めようかな?と思った方、参加お待ちしております。今から準備すれば間に合います。

今回のマラソン大会で、企画・準備・走者・司会と大活躍だったY野さん。お疲れ様でした。

追記 沢山の楽しい写真は「写真ギャラリー」にて近日公開予定です。お楽しみに!

消防訓練2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/5/15

「地震発生です!」総務部Iさんの合図で、今年も「消防訓練」が始まりました。

 

①周囲に伝える②119番通報③初期消火とそれぞれの役割を手際よくこなします。

 

避難経路を確保して、慌てず騒がず避難します。

   

今年は、総勢36名も参加しました。本社の半数近い人数です!駐車場で消火器訓練スタートです!

 

全員で消火器の使い方を学びます。毎年行っているのでとてもスムーズです。

 

実際に火災が起きた時に冷静に対処するために、予備知識と日々の訓練はとても大切です。

消防署の方から教えて頂いた事を復習しておきましょう!

・消火器の持続時間は、20秒程度(想像以上に短い!)

・消火器はあくまで初期消火。火が天井まで届いたら逃げましょう。

・通報時に住所を正確に伝えられるように準備しましょう。

・火災の原因は、1位:タバコ、2位:たこ足配線

今年も、防災について身近に考えられる良い機会になりました。

備えあれば患いなし(^^)/

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。