社員ブログ

警視庁本庁舎で春の交通功労者表彰を受けました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/7/11

6月20日、霞が関の警視庁本庁舎で東京都の優良安全運転管理者57名の代表として

管理部のK主査が警視庁交通部長と東京都交通安全協会会長より表彰を受けました。

この賞は地域・職場・学校などで、積極的に交通事故防止活動に取り組んでいる個人・

団体などにおくられるものです。

 

これは積水工業において運転される方々が、日々安全運転を心がけ

自動車事故を激減させたことの証とも言えます。

 

これからも社員一丸となって安全運転を推進していきましょう。

夏季合同企業説明会 中央工学校

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/5/23

こんにちは。

採用担当の田坂です。

 

本日は、中央工学校の合同企業説明会に参加させていただきました。

今回、一緒に参加してくれたのは中央工学校 建築学科OBのTさんです。

Tさんは工事部で施工管理3年目として活躍中です♪

本日、ご対応いただきました関係者の方々、ありがとうございました。

 

積水工業ブースを訪れて下さった方も、そうでない方も是非、

会社見学へお越しください。

お待ちしております♪

↓↓↓エントリーはコチラ↓↓↓

https://job.career-tasu.jp/corp/00040210/

キャリタス就活

エアコン試運転で不具合があったら…

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/4/12

【試運転で下記のような不具合が生じたら】

□運転ランプが点滅する

□冷房運転をしてもよく冷えない

□室内機から水漏れしている

□異臭がする

□異常音がする

積水工業にご相談下さい。

 

【エアコンを10年以上ご使用されている皆様】

お問い合わせが集中する6月末以降は、工事をおまたせする可能性が高くなります。

早めの”入れ替え”のご検討をお勧めします。早めの検討は何かとお得です!

「天井埋込型エアコン」「壁埋込型エアコン」「マルチエアコン」「ガス式エアコン」

「天井吊型エアコン」からの入れ替えもご相談下さい。

今年もエアコン試運転の時期がやってまいりました!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/4/11

例年、6月頃からエアコンに関するお問合せが増加します。

「水が漏れてくる」

「動かない」

「異音がする」

などなど…

エアコンのお問合せや点検のご依頼が増加し、

修理対応までお待ちいただく事が大変多くなっています。

そこで!!お勧めしたいのが、

【エアコンの試運転】

試運転を行うには、気温23~25℃が「最適な時期」となります。

気温25℃を超える日に計画的な試運転を行って、夏の暑い時期に

快適にご使用いただけるように試運転をお願いします。

エアコンメーカー各社からも「エアコン早期点検」のご案内が出ていますので

参考にしてください。

 

春・・・

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/4/4

お久しぶりのFです。

今日も通勤途中の植物たちに元気をもらいながら歩いています。

今年は、桜がのんびりさんでした。

2024年4月2日現在の、学芸大学から会社までのお花見ロードをお見せしましょう。

 

まずは・・・

 

セブンイレブン前のお宅の敷地内の桜

もうすぐ左折、その前にある公園の桜

細かい道の先にある、鷹番の湯前のお屋敷の桜

昼休み、食事を買いに行くついでに近所のお花見ゾーンへ

ここはライトアップで夜桜がきれい

今年は面白咲きの桜をYさんが見つけましたよ

通勤途中の道では、ほかにも・・・

3月下旬には咲き始めたつつじ

今日咲いているのを見つけたさつきにすみれ

今回の写真は、すべて2024年4月2日に撮影したものです。

知ってる人は知っている、つつじの花のじゅうたんになる木も咲き始めましたよ。

 うまく写真が撮影出来たら、またお知らせしますね。

第一建工のブログより

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/2/27

2月26日発行の「建通新聞」の特集記事にグループ会社の

第一建工の取り組みが紹介されました。

 

記事の詳細については、第一建工のブログをご覧ください。

建通新聞 – 第一建工 (daiichi-kenko.com)

本社フリーアドレス工事が完了し1か月

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/2/8

構想から3年余り、ようやく本社全エリアフリーアドレス化が完了しました。

一昨年夏の1期工事では社員同士あるいは外部の方とのコラボレーションがメインコンセプトでしたが、

今回の2期工事では、情報の共有化、社内コミュニケーションアップ、

業務の効率化を3本柱に企画、検討を進めていきました。

【1期工事】

【2期工事】

オフィス中央のコピーエリアには複合機だけでなくプロッターやシュレッダーなどの機器を集めその前に大型の作業台を設置しました。

作業がやりやすくなるだけでなく、他の部署の人の仕事を目にすることによりコミュニケーションが深まる効果も期待できます。

工事関係書類などは個人管理ではなく、全体で管理することになりました。

大型のブックシェルフに工事別に工事書類を収納していきます。

工事情報を共有化すれば、もしもの時にも安心です。

部署ごとにファイルの色を変えているので分かりやすくすっきりとした印象になりました。

カタログ類も全体管理になりました。

必要数をまとめて並べておくことで、各自が同じカタログを持つことによる無駄や手間が削減され、

地球環境の保全に少しでも貢献できるのではないかと思います。

1200㎜×2400㎜の大型テーブルでは図面を広げての打ち合わせもスムーズにできます。

オフィスの数か所に配したナチュラルグリーンはリラックスとストレス軽減の効果があり、

作業の生産性向上に役だつことが科学的にも証明されています。

一般的にはフリーアドレス導入で固定の席がなくなって疎外感を感じた、

不便になったなどという不満が生まれ、もとに戻ってしまうケースも多いと聞きます。

積水工業のフリーアドレス工事は無事完了しましたが、フリーアドレスが成功するかどうかはこれからが正念場です。

職場環境が変わってストレスを感じている人がいるかも知れません。
不安や不満を持っている人がいるかも知れません。

そのすべてが解決できるとは思いませんが、一人一人が他の人を思いやり、

改善や解決を見出していくことが、フリーアドレス成功の一番重要なカギだと思います。

みんなで力を合わせてよりよい職場環境を作っていきましょう。

2023年3月3日(金) 中央工学校合同企業説明会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2023/3/7

こんにちは。採用担当の田坂です。

 

中央工学校 春季合同企業説明会が、

ななななんと3年ぶりに開催されました(感謝)

今回は2022年建築工学科卒業のMさんと参加をしてきました。

会社説明会についてМさんが色々と意見をだしてくださり

とっても助かりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計で9名の学生さんにご参加いただきました!

ありがとうございます。

当日ブースを訪れてくれた方もそうでない方も

「会社見学」に来ていただけたら嬉しいです。

終了後は焼肉ランチです(肉)

Mさんが探してくれたお店でとっても美味しい炭火焼肉を

頂くことができました。

 

常々感じていることですが、

採用業務は皆さんの協力で成り立っています。

中央工学校 人材育成後援会 関係者様 をはじめ、

ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

胡蝶蘭

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2022/12/5

お取引先様から改修工事祝いとして胡蝶蘭をいただきました。

ありがとうございました。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」

鉢植えには「根付く=社会に根付いて仕事をする」

という意味合いもあるそうです。

感謝の気持ちをそのまま、新年につないでいきたいと思います。

当社では園芸部メンバーがお花が終わった後も、

細やかにお手入れを行い、2年後に咲いた胡蝶蘭もあります。

いただいた胡蝶蘭も長く楽しませていただきたいと思います。

11月27日

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2022/11/25

明後日11月27日は何の日でしょう?

 

答えは…積水工業の設立記念日です。

1967年の設立から今年で55年になります。

本日お祝いに素敵なお花をいただきました!

 

白やピンクが多い胡蝶蘭ですが、コーポレートカラーである

ブルーの胡蝶蘭を贈ってくださいました。

早速玄関に飾らせていただきました。

お客様やお得意様、色々な方々に支えられて設立55周年を迎えらえれました。

 

これからも全社一丸となって、お客様や社会のお役に立てるよう

弛まぬ努力を継続してまいります。

今後とも、変わぬご支援を賜りますよう心よりお願い申しあげます。

 

 

Category-カテゴリ-
Monthly月別で見る-

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら