社員ブログ

出張清掃課~2022春~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2022/4/15

うららかな好季節を迎えた今年も新しい仲間と共に清掃を行えましたのでご報告です。

(※フラッシュに反応して輝いていしまっている写真があります。)

悪天候や新型コロナウイルスの影響もあり数カ月ぶりの出張清掃となりましたが、

本日(4月13日)は目もくらむような晴天で迎えられました。

(今年の新入社員4名は幸運がありそうな予感がします。)

例年とは異なり今回はK部長に先導していただき駅~寮までの道を清掃。

清掃時の注意事項や施工済み建物をお話しながら進むK部長。

  

落ちているタバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶などを手際よく回収してくれました。

蛇崩・伊勢脇通りを途中で曲がり、気が付くとゴミ袋いっぱいの状態で目的地の積水寮にゴール!

たくさんのゴミを回収できました。

 

日差しが強くなる清掃後、本社まで向かう途中でも積極的に清掃道具を運んでくれたり

よく気が付く新入社員の方々です(^^♪

 

暑い中、清掃にご参加いただいた皆様並びに新入社員の方々、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルスの感染状況や天候に左右されますが、「出張清掃活動」は

毎月開催を目標に本社周辺と駅~寮と駅~本社の地域で実施しております。

地道な活動ですが塵も積もれば山と成る。地域のため貢献していきましょう!

 

以上、撮影及びブログ編集を担当しました積算部Kでした。

令和3年度 目黒区中小企業合同顕彰式

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2022/1/13

 ご報告が遅れまして申し訳ございません。

昨年の話になります…。

10月7日目黒区民センターホールにて、目黒区主催の「中小企業合同表彰式」が開催されました。

2017年、2019年(2020年未実施)に続き3度目の受賞となります。

この顕彰式で当社のN取締役とO主査が表彰されました。

この顕彰は、区内の中小企業に長年従事し、事業活動を通じて社会に貢献された方々を表彰するという制度です。

今年度は代表者のみの授与となり、N取締役が登壇し青木目黒区長より賞状及び記念品を頂きました。

N取締役は勤続29年、O主査は勤続32年と長きにわたり積水工業の発展に寄与して下さっています。

お二人の更なるご活躍を期待しております。おめでとうございます!

     

目黒区のホームページ掲載記事のリンクです。是非こちらもご覧ください。

令和3年度中小企業合同顕彰式(従業員顕彰・技能功労者表彰)が行われました 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp)

梅雨の雨間

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2020/7/17

仙台支店 Oです。

仙台支店でも週に1度、毎週木曜日に近隣清掃を行っております。

梅雨に入り、毎日シトシトと雨が続いていた為、近隣清掃が出来ませんでした。

ようやく金曜日の朝に雨間が出来たので、久しぶりに15分程度の近隣清掃を行いました。

相変わらず、捨てられているゴミの面子は変わりません。

綺麗になる事は気持ちが良いですし、リフレッシュ効果もあるかもしれません。

今では、近隣清掃に出ると自発的に近隣清掃へ参加する者も増えて来てます。

ありがたい事です。

これからも良い習慣を継続的に行い、近隣美化にも少しでもお役立ち出来る様に続けて行きたいと思います。

 

出張掃除~2020春?~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2020/6/12

新しい仲間を迎えての出張掃除は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、3カ月遅れでの実施です。

全員マスクとビニール手袋で感染予防対策をしての清掃となりました。

新入社員7名を迎え、中目黒駅周辺23名、本社周辺27名の総勢50名で行いました。

中目黒部隊の清掃活動をご報告。

A部長の注意事項を聞き清掃開始です。

たばこの吸い殻や空き缶、袋に包んだゴミまでありました。

 

植込みの奥にも空き缶発見!

皆で手分けをして中目黒駅周辺をきれいにしました。

初参加の皆さんも袋いっぱいにゴミを回収しました。

毎月会社周辺と近隣駅周辺で実施しております。

日頃お世話になっている地域に少しでも貢献していきましょう!

今後もより多くの皆さんの参加をお待ちしております。

梅雨前の暑い中、お疲れ様でした。

 

地域のお祭りに参加しました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/10/8

9月28・29日の二日間の日程で「中目黒八幡例大祭」が開催されました。

当社は、本社のある「中央中町・中央中睦町会」と積水寮のある「中目黒・上二東町会」の二か所に分かれ参加しました。

「中央中町」は、28日(土)に子供山車のパトロール手伝いをしました。

29日(日)には、毎年恒例になっている大人神輿の提灯持ちを仰せつかりました。

3時間かけて町内会を練り歩きます。

お神輿も担ぎ、お祭りを楽しみました。

御神酒所では、美味しい生ビールと地元肉屋さんの揚げ物を頂き至福の笑顔です。

本社にもお神輿が入り、福を入れてもらいました。

「上二東町会」では、若手を中心に4名参加して、お神輿を担ぎました。

高身長の方いたそうで、お神輿の位置が高く担ぐと言うより、ぶら下がっている状態ですが…

とっても楽しかった事が、伝わってきます。

いつもお世話になっている地元の方々との大切な交流の場、

来年も頑張ります!

中目黒八幡神社例大祭2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/9/27

9月22日・23日、本社と寮の氏神様である中目黒八幡神社において「例大祭」が催されました。

当社も地域活動の一環として両日祭礼に参加しました。

 

昭和造営80年奉祝例大祭という事もあり、本社のある中央中町会では久しぶりに大人神輿が神社へ入りました。

神社から最も遠い地区にある中央中町会は、神社までの往復だけでも大変です。23日は、晴天に恵まれ気温も高かったのでなおの事…

当社は、午前中に子供神輿や山車引きのお手伝いをさせて頂き、午後は交通整理と提灯持ちの大役を頂き4名が参加しました。

 

商店街のお肉屋さんが用意してくださった、メンチカツやエビフライを頂いていひと休み。

本社前にもお神輿が入り、揉んで頂きました。

お祭りのメインイベント、隣の東町会とのぶつかり神輿です。

担ぎ手がごった返す中、先頭で提灯を持っているのは当社のN田君とT橋君です。N田君は2度目の提灯持ちなので慣れたものです。

 

2時にスタートした大人神輿は、18時半に町会会館に戻りました。

「高齢者が多い町会ですので、お手伝いをしてくれる企業があるのはとても助かります。」ととても喜んで頂けました。

美味しいおでん、煮込み、お寿司、お神酒…たくさんご馳走になりました。

一日歩き回ったので明日は筋肉痛ですかね。

出張清掃~2018春~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/4/13

こんにちは、設計積算部のIです。

今年のサクラの時期は早く、都内では新緑が綺麗な街模様。

そんな中、今年も新しい仲間と共に出張清掃を行うことができました。

この日(411pt)の中目黒は春の嵐で、風が強く雨の心配もありましたが、

当部署には強力な晴れガールOさんがいるので安心です。

 いつもニコニコA課長の説明を聞き、総勢25名での清掃スタートです!

設計・積算部A課長・Tさんペア

  

たくさん拾えたようです!

工事部Nさん・T()さん・Eさんチーム

 

たばこのポイ捨てはやはり多いですね~(;;)

マンションリニューアル部Kさん・Aさんペア

 

どんな話をしているのでしょう~(^^)

総務部Fテクニカルマネージャー・Mさんペア

 

素敵な笑顔ですね!

 

30年度春入社の皆さん、清掃はいかがでしたでしょうか!?

出張清掃は毎月どこかの駅で行っています!

普段お世話になっている地域の皆さんへの恩返し、

これからも積水の仲間と続けていきましょう~!!

清掃かつどう2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/1/1

新年明けましておめでとうございます

 

今日は社で実施している清掃活動について紹介します

まずは、以前ブログでも何度か紹介した出張掃除です。

毎月第二水曜日8時から実施していて、

学芸大学駅、祐天寺駅、中目黒駅を対象に続けています。

 

そして毎朝の事務所周辺掃除です。

社員はもちろん、代表や役員の皆さんも率先して清掃しています。

駅周りでは、コンビニの包み紙や、タバコ、空き缶が多いです。

事務所周辺では、やはり街路樹の落ち葉が一番多いです!

落ち葉は放置すると、雨に濡れて滑りやすくなり危険ですし、

火がついたままのタバコが乾いた落ち葉に引火し、火災の可能性も十分考えられます。

また、落ち葉が道路の排水溝に入り込み、雨水の流れる道が塞がれ、逆流する原因となり大変です。

その為、近隣住人のみなさんと協力しながら今後も続けていきます。

 

今年は近隣企業の皆さんと協力しながら町の清掃をできたらと考えています。

企業が町のためにできることは身近な清掃活動からも生まれます。

 

一緒に清掃活動をしたい企業の皆さん、お気軽にご連絡ください!

連絡先はこちらまで

電話:フリーコール 0120-135-624

メール:https://www.sekisui-ind.co.jp/contact.php

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら