社員ブログ

『東京都一斉帰宅抑制推進モデル企業』に選ばれました(都で5社)

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2021/1/19

災害発生時に一斉に帰宅を開始すると二次被害に巻き込まれたり、緊急車両の妨げとなってしまったり、挙句の果てに自宅に辿り着くことが叶わず帰宅難民となってしまう人が続出することになります。そのようなリスクを回避するため、各自治体では『一斉帰宅抑制』の推進に取り組んでいます。

東京都では、災害後の72時間を社員が無事に会社で過ごせるよう体制を整え、一斉帰宅の抑制に積極的に取り組んでいる企業を『一斉帰宅抑制推進企業』に認定しています。

2020年度は18社が認定を受け、積水工業はその中からさらに選ばれた5社の『モデル企業』に認定されました。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/563/1.pdf

ヤフー株式会社や明治安田損害保険株式会社など有名企業と肩を並べての認定です。

積水工業ではこれからもいつ起きるとも限らない大規模災害に備え、社員の命を守り、業務を継続することに力を注いでいきたいと考えています。

ちなみに例年モデル企業に認定された会社の代表者は都庁で小池知事との記念撮影があるのですが、今年は……

BCP策定企業として認定されました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2021/1/15

東京都中小企業振興公社よりBCP策定企業として認定されました。

https://www.bcp-navi.tokyo/formulation/2020/03/post-172.php

BCPとはBusiness Continuity Planの略で、頻繁に発生する大規模災自然災害に際し、事業を早期再開するために作成する事業継続計画のことを言います。

今回策定したのは風水害に際してのBCPです。

積水工業がいち早く事業を再開することが、地域の人々を救い、生活復旧に直接貢献することになるという考えのもと策定を行いました。

今後はより実効性を高めるため、コロナ渦において延期になっている訓練を実施していく予定です。

板橋出張清掃

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/2

こんにちは。工事部のO田です。

今回私は、板橋事務所にて行われた、出張清掃に参加してきました。

普段とは違う雰囲気の中のごみ拾いです。

急いで歩いていると、ゴミの存在に気付かずに通りすぎてしまいます。

しかし、出張清掃でゆっくり下を向きながら掃除していると、

こんな所にゴミが落ちていると気が付きます。

コンビニで買って食べた後のゴミやタバコの吸い殻などいろいろな物が落ちていました。

さん真剣にごみ拾いをしていますね。

 

こちらはTさんとTさん。素敵な笑顔です!

出張掃除に参加すると、清々しい気持ちになります。

今後も積極的に出張清掃に参加し、微力ながら地域に貢献したいと思います。

そして、地域の輪をもっともっと広げていきたいです

近隣清掃(仙台)

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/7/24

この暑さを乗り切るため、水分補給を欠かさない仙台支店のOちゃんです。

今回は決算前(7月25日)に個人目標を達成する為、直向に近隣清掃に勤しむ

支店のTさんを撮る事に成功致しました。

普段は写真NGの為、めったに出てきません。今回は特別に許可が出ました!!

仙台支店では週に1回、近隣清掃を実施し、少しでも近隣に貢献できればと思い、全員で

毎週木曜日に行っております。

目標をもって、実施しているのですが、Tさんは暑さに弱く、連日の猛暑で

近隣清掃を行うことが出来ず、悔やんでいたところ、本日7月24日の仙台は曇りで

外気温が24℃と絶好のコンディション!!

ここぞとばかりに近隣清掃に向かったTさんでした。

【補足事項:本日7月24日でTさんの目標は達成されたとの事です。】

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら