社員ブログ

仙台支店に行ってみた!

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/10/25

お久しぶりです!
ITマスター、ジェンガマスターでおなじみの総務部Iです。
なお、これまでの短い期間の間に本物のITマスターの方がご入社されまして、戦々恐々している今日この頃です・・・というのは冗談で(笑)
社内システムの見直しと、私の先生役ということで毎日ITや業務に関わる様々なこと勉強させてもらっています。
いつもありがとうございます。

さて、今回仕事の関係で当社の仙台支店に出張して来ましたので、そのご報告と仙台支店のことを少しですがご紹介したいと思います。

東京から新幹線に揺られること約1時間半。
仙台駅に到着し、そこからJR仙石線に乗り換え4分。
無事、宮城野原駅に到着しました。
こちらの駅は、楽天Koboスタジアム宮城が近くにあるということで駅の中は東北楽天ゴールデンイーグルス一色です!

なお、写真に写っている素敵なおじ様が先ほどご紹介した私の先生であるFディレクターです。
タイミングが合えば野球観戦でもしたかったですね。

写真も十分撮ったところで、宮城野原駅から南東に向って歩いていきます。
何かないかなぁと探していると医療センターが見えてきました。
そして道路を挟んで向かい側は何やら大きな工事現場がある模様。
どうやら先ほどの医療センターの建て替え先を建造中のようです。

建設業に関わる者として工事現場があるとついつい覗いてしまいます(笑)
そして、そのまま道なりに進んでいくと・・・ありました仙台支店!
入社してからちょうど2年になりますが、支店に実際に来るのは初めてです!ワクワクです!

やはり昼頃ということで皆さん現場に出ていて少ないですね。
社内の雰囲気は明るくて清潔感があっていいなと思いました。

もちろん、今回は見学ではないので、ちゃんとお仕事もしていますよ(笑)

みっちりと打合せを行った後、他の方々も続々と戻って来られてとても賑やかな雰囲気です。

お仕事が終わった後、仙台支店の方々とお食事に行きました。
気さくにお話していただき、私が感じたのは何より団結力が強くとてもチームワークが良いこと!
お酒がすすんで、皆さん最後はベロンベロンでした(笑)

仙台近郊にお住まいの皆様!設備に関することは何でもご相談に乗りますので、ぜひ仙台支店に一度いらしてみてください。当社の心強い仲間がご対応させていただきます。

以上、仙台支店出張のご報告でした!

✿❀❀❀花❀❀❀✿

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/10/19

こんにちは。サービス部Mです。
10月に入り、秋めいたり、夏日に戻ったり、体調管理が難しいですね。

当社の玄関に花のプランターを置きました。

花を置くことにより華やかさが加わりました。
今回のプランターには❝パンジー❞が咲いています。
すみれの一種で、一説によると、フランス語で物思いを意味する「パンセー」からパンジーと名づけられました。
花も物思いにふける人の顔のように見えますね。
いつもお花をお願いしているお花屋さんが、変わり菊も置いてくれました。

今後季節ごとのお花を飾っていきます。皆様お楽しみに。

積水野球部の活動記録

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/10/11

こんにちは、工事部のOです。
先日、野球の練習試合をやってきました!

今回のお相手はU建設様です。日ごろからお世話になっているご恩をお返ししようと選手一同燃えております!
場所は中野区にあります上高田運動施設(新井薬師前駅から徒歩10分)で行いました。

試合前のアップもそこそこに行い、積水工業の先攻でいざ試合開始!!

まずはこの人、長打力抜群の切り込み隊長サービス部F君

三塁打を放ちこれが先制点につながります。

さあ守りにつきます積水工業、今回のピッチャーはこの人!

リニューアル部S君

1回の裏、両ベンチからどよめきが起こるほどの剛速球を投げ込みこの回を0点に抑えます。
なんかエラーをしたセカンドがいるみたいですが気にしないでやってください...

気を取り直して、キャッチャーはもちろん工事部T君。今回はバッターとしての写真を載せてみました!

相変わらずの甘いマスク!いや~絵になりますね~

エースのIさん

今回は投げませんでしたが、打撃のほうでの活躍です!

 

試合も終盤に差し掛かったところ、ランナーを二人置いたチャンスに回ってきたのは...
クロマティO君!
左中間に鋭い打球を放ちなんやかんやあって自身も生還します。前回の三振の汚名はこれで返上したかな?

そしてこの軽やかなステップでホームに生還(笑)

気になる試合結果はというと...

8-0で見事完封勝利でした!!!

これでなんと現在3連勝になります!!!

対戦して下さりましたU建設様、ありがとうございました。また是非ともよろしくお願いいたします。

また、今回応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

いつも来てくださるOさん、Mさんにキャッチボールおじさんをはじめ、なんと今回は社長を含め多くの方々が来てくださり、大いにベンチを盛り上げてくれました。

ちなみにこれらの写真は全て積水工業のプロカメラマンのSさんが撮ってくれたものです。
いつもありがとうございます。

現在3連勝と波に乗っている積水野球部ですが、快進撃はまだまだ続きます!
積水野球部日本一への挑戦
は継続中です。笑

次の勝利、4連勝に向けて頑張ります!皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。

ソーム部新人おばさんSTC研修体験記

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/10/3

ソーム部のK木(??)です。
態度がでかくても一応新人だと新人向けのSTC研修に参加することを決めました。

10月1日13時から横浜支店のSTC。
場所はググって????

ところで STCって何の略?
最初のSはSekisuiのS、最後のCは多分CenterのCだろう。
まん中のTは
Technical(?)  Training(?)
着いてすぐ判明

最初は会議室での座学。
安全品質管理部のF澤主任の講義です。
『空調設備概論』やら『空調方式』やら
やたらとややっこしい。

でも、さすが元教師のF澤主任の説明は、ド素人の私でもなーんとなくわかったような気になってくるのが不思議です。

一台の室外機で複数のエアコンを設置する場合、個別制御できるものと同時制御しかできないものがあって、選ぶ時には注意が必要。
フムフム。
そういや、お友だちの家(かなりの豪邸)に遊びに行った時、エアコンが部屋毎に調整できないのが悩みの種なんて言っていました。(これかあ)

次は横浜支店長のT島部長の講義。
実際の設計図を使っての具体的な説明です。

総務の人間としては、時々本社で
見かけるチョイ恐そうなお顔と、懇親会での、お酒の入ったお茶らけたオヤジのお姿しか見たことがなかったので、真面目で分かりかやすい講義は新鮮。ちょっとカッコよく見えてきました。
『先生』パワーってすごいんですね。
皆さんもしっかり勉強して『先生』になりましょう。

さて、講義の次は実技指導です。

研修ルームに移動。

このエアコンを天井に取り付けます。

二人がかりで持ち上げてつりこみ作業開始。

次にフレームの取り付けですが、なぜかうまくはまりません。
天井面から20㎜上げて本体を設置する、これが大きなポイントだったのです。

もう一度、きっちり測り直して調整すると、今度はバッチリフレームが収まり、一件落着!無事取り付け完了です。

実際の取り付け作業はなかったのですが、室外機の重さを実物で感じてみます。
とにかく重い。この室外機を何台も運ぶとなると、その方法もしっかり考えないといけないのは当然ですね。
頭の中で分かっていても、実際の手配となると抜けてしまうことがあります。こうやって実感しておくと、そんなことも少なくなるのでは思いました。

現場に出向くことなどほとんどない総務の人間ですが、今回の研修でほんの少しでも現場の様子に触れることができ、とても有意義な時間を持つことができました。

ありがとうございました。

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。