社員ブログ

ソーム部新人おばさんSTC研修体験記

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/10/3

ソーム部のK木(??)です。
態度がでかくても一応新人だと新人向けのSTC研修に参加することを決めました。

10月1日13時から横浜支店のSTC。
場所はググって????

ところで STCって何の略?
最初のSはSekisuiのS、最後のCは多分CenterのCだろう。
まん中のTは
Technical(?)  Training(?)
着いてすぐ判明

最初は会議室での座学。
安全品質管理部のF澤主任の講義です。
『空調設備概論』やら『空調方式』やら
やたらとややっこしい。

でも、さすが元教師のF澤主任の説明は、ド素人の私でもなーんとなくわかったような気になってくるのが不思議です。

一台の室外機で複数のエアコンを設置する場合、個別制御できるものと同時制御しかできないものがあって、選ぶ時には注意が必要。
フムフム。
そういや、お友だちの家(かなりの豪邸)に遊びに行った時、エアコンが部屋毎に調整できないのが悩みの種なんて言っていました。(これかあ)

次は横浜支店長のT島部長の講義。
実際の設計図を使っての具体的な説明です。

総務の人間としては、時々本社で
見かけるチョイ恐そうなお顔と、懇親会での、お酒の入ったお茶らけたオヤジのお姿しか見たことがなかったので、真面目で分かりかやすい講義は新鮮。ちょっとカッコよく見えてきました。
『先生』パワーってすごいんですね。
皆さんもしっかり勉強して『先生』になりましょう。

さて、講義の次は実技指導です。

研修ルームに移動。

このエアコンを天井に取り付けます。

二人がかりで持ち上げてつりこみ作業開始。

次にフレームの取り付けですが、なぜかうまくはまりません。
天井面から20㎜上げて本体を設置する、これが大きなポイントだったのです。

もう一度、きっちり測り直して調整すると、今度はバッチリフレームが収まり、一件落着!無事取り付け完了です。

実際の取り付け作業はなかったのですが、室外機の重さを実物で感じてみます。
とにかく重い。この室外機を何台も運ぶとなると、その方法もしっかり考えないといけないのは当然ですね。
頭の中で分かっていても、実際の手配となると抜けてしまうことがあります。こうやって実感しておくと、そんなことも少なくなるのでは思いました。

現場に出向くことなどほとんどない総務の人間ですが、今回の研修でほんの少しでも現場の様子に触れることができ、とても有意義な時間を持つことができました。

ありがとうございました。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら