社員ブログ

母校の設備実習室が新しくなったので見学に行ってきました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/17

中央工学校の設備実習室が新しくなったということで、OBを中心に見学に行ってきました。       

第一印象は・・・広い!です。

(配管実習も行うそうです。)

吹出し口、高すぎて風速測定大変なのでは?

いま積水工業株式会社にいるOBは、6号館1Fにある設備実験室で実験や実習を行っていました。

そこは、限られたスペースの中に「これでもか!」というくらい、いろいろな内容のものが入れられていたのです。

(私が学生の頃は、今はない7号館に設備実験室がありました。ただの教室でしたが(笑))

新しい設備実習室は2号館1階にあります。前の実験室3つ分くらいあるのではないかというくらい広いのです!

で、説明役の私としては、「どこから説明しようかなぁ」と思っているうちに、三々五々散っていきそうな気配。

まずは、住戸まわりの配管が見られる場所から案内しようと声を掛けました。

写真がない…説明を担当すると、自分では写真が取れないもので…すいません。

その横には、増圧ポンプが置いてあり、普通はステンレスのカバーですが、中身が見られるように透明のカバーにしてあります。

そして、その横のドアから外に出られるのですが、空気調和設備の熱源と、スプリンクラーの放水体験のできるコーナーが。

実習室担当の先生が透明傘を出してくれ、若手三人が外へ。〇春先輩がドアをきっちり閉め、スイッチオン。

消火するための設備、勢いがすごいですよね。

若手、頑張りました。背中かなり濡れました。風邪ひいてないですよね?ご協力ありがとうございました。

エアハンドリングユニット(空調機。機器の脳力測定に使用します。)や、消火ポンプ、排水の流れを見るための透明配管と、ひと通り見学し、後は興味のある部分で写真を撮ったり、解説を聞いたりしました。酸素濃度計があればピット内にも入れます。なんと、ピット内が明るい!

設備の実習だけではなく、いろいろな実習ができるよう、天井も面白いことになっています。

実習室側の天井高は3種類、2100、2300、2500、講義用の部屋は3000だそうです。

一番人気は消火ポンプだったのではないかと。

みんな、かなり写真撮っていました。

写真不足ですいません。もっと撮っておけばよかった!!←後の祭り…

中央工学校OBのF

安全大会2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/17

安全品質管理部のT村です。

6月8日(土)に、積水工業の安全大会が行われました。

大田区の池上会館にて15時から社員及び安全協力会の方々が集まり、社長のご挨拶や安全協力会会長のご挨拶のほか、安全優良者の表彰、本年度入社した社員の紹介、協力会の活動報告などが行われました。

本年度からは新たな試みとして、過去5年間の実績によるマイスターへの表彰、及び現場所長からのアンケートによる表彰も新たに取り入れ、最後は安全宣言のシュプレヒコールによって締めくくられました。

来年度も新しい試みを検討して、更に充実した安全大会を実施したいと考えております。来年度の安全大会まで、引き続き安全作業でお願いします。

皇居マラソン2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/17

ご報告が遅れました。総務Iです。

毎年恒例の皇居マラソンを5月17日(金)に開催しました。

東京の天気は快晴、気温26度。

今年は赤坂のランピットを利用し、桜田門内の時計台から出発しました。

走行の注意事項をきいて、いざ出発。

第一走者1周、第2走者2キロ、第3走者3キロ、第4走者1周のリレー方式です。

皇居周辺の景色を楽しみながらというより、やはり積水マンは優勝争いが好き。

抜いたり、抜かれたりの力走が続きます。

世代や職位を越えて、和やかだけど気合の入ったたすきは渡され続けます。

笑顔でバトンを受け取った人も、昨年の自己記録を更新しようと最後には必死の力走を続けていました。

驚異的な速さで皇居一周を駆け抜けて優勝をもたらしたIさん。

そのあとの走者も熱い声援で迎えます。

たくさんの仲間と一緒に、手渡されたたすき。

このたすきのように、技術力と情熱を込めて仲間と一緒にお客様に設備をお渡ししていく「積水マン」の笑顔と互いの健闘を称える拍手で終わった皇居マラソン。

全力出し切った後の赤坂のビールはとってもおいしかったですよね!熱い積水マンたち!

外壁塗装工事

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/5

6月1日より本社建物の外壁塗装工事を行っています。

建物外周に足場が組まれ、保護シートがかかっています。

 

ぐるっと一周。結構な広さです。

社名ロゴの入った養生幕を建物の表と裏に取り付けました。

お客様入口も大変狭くなっております。

初めて来社される方にはとても分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

1階駐車スペースも作業の進度に合わせて、半面づつ使用禁止になります。

しばらくの間ご不便をおかけします。

工期は7月中旬までの予定です。

本社防災訓練2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/5/20

今年も防災訓練を実施しました。

昨年までは、目黒消防署の方にご指導を頂いて実施しておりましたが、

今年からは消防署の方のお力を借りることなく実施することになりました。

毎年実施しておりますので、段取りも完璧なはず?

年に1度の事なので少し戸惑う場面もありましたが、無事に訓練を遂行できました。

今回も地震による火事という想定での訓練でした。

消火器の扱いもバッチリです!

さて、社長が総括でお話されていましたが、社内に消火器は、何個あるでしょうか?

 

答えは、2階に5個、駐車場内に2個です。皆さん、いざという時の為に場所の確認してみて下さいね。

そして、大きな地震が起きた際の避難の想定も必要だなと思いました。

貴重品の管理、戸締り、停電した際の電子錠は?

現場にいっている皆さんの安否確認…沢山想定することがありますね。

ちなみに、最寄りの地域避難場所は「中央中学校」です。

広域避難場所は「中目黒公園一帯」です。こちらも是非確認をしておきたいですね。

このブログをお読みくださった皆様も、この機会にご自宅や職場の避難場所など確認してみて下さいね。

社員旅行&懇親会パーティに行ってきました♪

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/4/25

パーティー担当兼MCのY野です。

4月13・14日の2日間で社員旅行でディズニーに行ってきました!!

13日の夜には、宿泊先のヒルトン東京ベイホテルで、懇親会パーティを行いました。

パーティーには社員のご家族もたくさん参加して下さり、

120人程の大きなパーティになりました!美味しいお料理もたくさん並びました!

子供から大人まで楽しめるイベントを盛りだくさん用意し、2時間の懇親会はあっという間でした。

子供たちは、遊具に夢中です!

中でも一番盛り上がったのは、テーブル対抗「間違い探しゲーム」!

大人も子供も夢中になって本気で間違い探しに取り組みました!

その後は、豪華景品の大抽選会!

欲しい賞品が当たった人も残念賞だった人も、当日飛び入りで社長からの特別賞が当たった人も…、ここでも大いに盛り上がりました(笑)

 

最後には、仮装までしてくれた社長よりご挨拶。

社員の普段の仕事ぶりや会社のことを他の社員やそのご家族に向けてお話ししていただきました。普段見ることのない社員の働いている姿なども紹介することができて、とっても良いパーティになりました!!!

最後に、みんなで記念撮影をパチリ★

ヒルトン東京ベイのスタッフの方々、担当していただいた旅行会社の方々、

ありがとうございました。

企業選びのポイントは、安定性と業界順位?

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/4/9

日経新聞とマイナビが共同で2020年新卒予定者にアンケートを実施した。

『会社選び 安定志向さらに 将来性の関心高まる
企業選択理由は18項目から2つ回答してもらう。2000年卒、10年卒、20年卒の学生が選んだ文理上位30社について、企業選択理由の上位5項目を振り返る。(中略)
20年卒学生では、文理ともに1位「安定している」(文系18.9%、理系21.5%)、2位「業界上位である」(文系18.4%、理系19.2%)だった。00年に1位だった「やりたい仕事ができそう」「技術力が高い」はそれぞれ下降、学生の安定志向はさらに高まっていることが分かる。(以下略)』
<引用元:日本経済新聞 2019年4月9日発行>

企業をどんな理由で選ぶのか?その選択理由に若干の疑問が?
文系・理系共に1位が「安定性」、2位が「業界上位である点」だそうです。
様々な環境の変化(政治・経済・環境等)を経験し、より安定した生活を求める傾向が出ているのかもしれない。
アメリカや中国の学生の選択理由も研究したくなります。
日本の学生さんはバブル崩壊後の経済史を多少でも勉強しているのでしょうか?
変化の激しい世界経済の中で、現時点における業界順位や安定性がいかにあてにならないものか?歴史が示していると思います。
日本の携帯電話メーカーの変遷、大企業の倒産もしくは不正・粉飾等による実質破綻、先端分野における過激な価格競争、なくなりかけている業界、多国籍企業による日本企業の買収等、その変化の中で、日本経済は国の借金を増やし続けながら生き長らえている。
これを安定と言えるのかどうか?
将来ある若い人材が安定とか順位とかを一番気にする時代。
他の民間調査会社が実施したアンケートによると、学生の49%が公務員になりたいという結果も出ている。(国家公務員と地方公務員の両方を合わせた数字)
公務員を選ぶ理由も、先ほどの「安定性」です。
公務員を目指す人が半分という国の先行きはどうなるのか?
社会共産主義化ともいえる動向だと感じます。
今、政府が目指している政策にこの傾向がはっきりと出ています。
「自由化・競争・グローバル化・チャンスの提供」私達世代で流行った言葉がなんとなく忘れ去られていくような。
すごく心配しています。
変化こそ成長の源泉。安定を求めて日本の将来はどうなるのか?
真剣に考える必要があると痛感した記事でした。

目黒の桜

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/4/2

総務部Mです。

毎年恒例の目黒川の桜です。

残念ながら撮影日が曇り空の為綺麗に写っていません・・・・。

  

開花してから寒い日が続いているため、お花のもちは良いようです。

今週末までは楽しめるかもしれません。

平日でもすごい人ですので、観桜される方は気を付けてください。

積水工業が東京No1企業に!!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/3/29

「一体なんのNo1か?」と思われるでしょう。

健康診断受診率No1企業になったのです。

全国健康保険協会 東京支部発行の健康企業レポートにて、東京都内の事業所(従業員30名以上)13,241社の内、健康診断受診率No1企業だということが分かりました。

受診率はなんと100%です。100点満点です。全体平均でも51%しかないなか、当社は100%です。1位は嬉しいですね。喫煙率についても同業種の中では、229事業所中17位と非常に低いのです。

当社では「安全は全てに優先する」「健康経営」の二大スローガンを掲げています。

健全な会社は健全な社員から成ると私は信じています。

社員の心と体の健康を維持向上させる為には、

一つ、現状把握(健康診断等)

一つ、適切な保健指導及びサポート

一つ、適切な労働時間と休日取得の管理

一つ、いい仲間を増やすこと(社員・協力会社メンバー)

一つ、いいお客様を増やすこと

モチベーションを向上させる為には、いい仕事ができる環境をつくることだと信じています。

いい担当者、いい仲間、いい職人、そしていいお客様が揃えば、必ずいい仕事ができるはずです。

いい仕事ができれば、お客様は喜んでくれます。その過程で担当者のやる気は上がっていくものだと信じています。

健康診断を受診すれば、直ぐに健康になる訳ではありませんが、現状の把握ができなければ、原因の追究や対応策を考えることもできません。

今回のNo1は本当の意味での健康企業の第一歩だと思っています。

 

第2回はじめ会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/3/8

仙台支店のKです、仙台支店では今年から月に1度懇親会を行う事にしました。

毎月1日に行う事と、懇親会リーダーの名前にちなんで「はじめ会」という名前が

つきました。

店選びは懇親会のリーダーYさん、そして1月から仙台支店へ異動してきた

期待のニューフェイス!Fくんの二人がこだわり抜いて選んでくれます。

本日のお店は、仙台駅東口の方にある炭火焼肉&Bar 龍&Ryuさん!

噂では、楽天の選手や監督がよく来る店だそうです。

それでは、お料理の方に行ってみましょう。

まずは、はじめ会リーダーYさんの開会宣言で乾杯!

仙台名物の厚切り牛タン!(結局噛み切れなくてはさみで小さくして食べました笑)

はじめ会リーダーYさんは焼肉奉行でもあります。

勝手に焼いたりすると怒られます(笑)

あちらの席も楽しそうです!

Yさんの締めの挨拶が終り、みんなで集合写真撮影。

次回の「はじめ会」を楽しみに、仕事を頑張りたいと思います。

おわり

1 / 1912..10..最後

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。