社員ブログ

積水 創成期のレジェンドとの対談

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/11/22

写真をご覧下さい。 元気な後期高齢者です。

 

先日、宮城県の丸森町にて、積水創成期を支えた仙台支店OBのレジェンド  通称「鉄ちゃん」にお会いしました。

私が入社当時に仙台支店でお世話になり、十数年前に引退された方です。

親父(創業者)世代の中核メンバーでした。

現役時代からバイタリティの塊で様々な事にチャレンジしてきた方です。

パラグライダーにも乗り、よく落ちていたものです。(きつい冗談)

夜の国分町も得意で、親父とも夜通し飲み尽くした鉄ちゃんです。

 

現役時代は、東京に来られた時はよく私の自宅に泊まりにきてくれていました。

今ではあまり聞きませんが、私の家には週に二、三日は必ず社員の方々が飲んだ後に泊まりにきていました。

寂しがり屋の親父のせいで、何度も何度も民泊代わりに利用頂いた設計積算部リーダーA間さん。

その度に夜遅くまで酒のつまみを作っていた母の姿を今でも思い出します。

私達兄弟もお客さんが来ると大変でした。

お客さんを泊まらせる部屋など無かったので僕たちの寝床を移動して、何とか家族4人が一つの部屋に寝る事により、スペースを確保していました。

正直大変でした。

しかし、次の日の朝ごはんのメニューがいつもより華やかになり、私的にはそれだけが楽しみでした。

 

話を鉄ちゃんに戻します。

 

鉄ちゃんは朝が早いんです。

夜も遅くまで残って見積をして、そして飲んで、でも誰よりも早く会社にきて(来るというよりは、会社に泊まっていた)、また見積や、現場の段取りをしていました。

今では忘れられたかもしれませんが、正に【企業戦士】でした。

24時間フル稼働なリゲイン世代です。

私が朝出社すると、既にひと仕事終えた感じで、お茶を飲みながら日経新聞をいつも広げていました。

そんな話をしていたら、鉄ちゃんが、

「親父さんに『新聞ぐらいはちゃんと読めよ』といつも言われていたよ。だから今でも習慣で日経新聞を読んでいるよ。日経新聞ぐらい読んでないとお客さんと話を合わせられないから。」

今だに鉄ちゃんは戦闘モードです。

今では戦士ではなく、トレーダーになっているようですが。

久しぶりにお会いして、ついつい話も盛り上がってしまいました。

新幹線に乗り遅れるところでした。

 

今回の丸森訪問は、この間の仙台支店のブログをみて急遽計画しましたが、いい話も聞け、私の知らない親父の過去にも接することができたようで本当に楽しかった。

 

鉄ちゃんは、新規事業のヒントもたくさんくれました。

「これからはゼネコンを設備会社が使う時代になる。水処理設備が重要だ。水道事業の民営化が促進され 、積水工業が活躍すると場面が増える」等々、様々な未来につながる示唆を頂くことができました。

併せて、積水OB会を作って、職人も含めて、 もっともっと繋がり続けるような形を作ってくれという、私の考えに非常にマッチした、ご提案も頂くことができました。

とってもサンクスです。

 

今回はこれまでとしますが、皆様も気になった

丸森町ってどこ?」

これについては仙台支店 N支店長にお任せします。

 

最後に、鉄ちゃんは「A間には宜しく」とおっしゃっていました。

ということで、せっかくですからA間さんの写真も載っけておきます。

この写真ちょっとおかしいと思いませんか?

目黒駅のホームでたまたま見つけて写真を撮りました。

山手線に、100φの塩ビ管を持って乗車しようとしている設計積算課長です。

ご苦労様です。

間違っても通常の社員はやりませんので。

 

現場に持っていくのでしょうか?

自分の家で使うのでしょうか?(笑)

BBQ in 丸森

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/11/10

仙台支店 工事部0です。

改め自称:イベント部 BBQ課 課長の0です。

平成29年11月4日にBBQin丸森 開催しました!!

今回は去年と違って、日ごろ仙台支店を支えていただいてる方、

今の仙台支店を作りあげた方々にも来て頂き盛大に盛り上がりました。

お肉、野菜、焼きそば、牡蠣、アナゴ、笹かまぼこ等、海の幸もいっぱいあり大満足のボリュームでした!

もちろん!!お酒も十分すぎるほどありました。

おにぎりではありませよー じゃがバターです。

途中、雨が降ってきましたが、心配ご無用

笑顔のS主査

焼きチーム

 

来年は自称:イベント部 花見課 課長 兼務予定ですかね…?

富士研修に行ってきました!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/11/2

新入社員のEです。富士研修に2週間行ってきました!

他の会社の方々と合同での研修。研修時間ははまじめに取り組み、

空き時間は体育館に行きスポーツしたりで他の会社の方々ともとても仲良くなる事ができました。

さてさて研修の風景をご覧ください!!!

 

まずは研修センターが………とても奇麗でした!!!!

先輩方からとても古……と聞いていたのですが今年から新しくなったみたいでラッキーでした♪

昼休みや夜の授業前など空いた時間は

バスケやバレーをやりました。汗だくになるまでやっていました(笑)

 遊んでいるところしか書いていませんがちゃんと研修もしています!!

雨の中の外構作業とても大変でした・・・

新入社員T君のとても真剣な写真が撮れました。

最後は記念撮影をしました。

最初はどうなるのかと思いましたがとても楽しい研修になりました!!

皆さん本当にありがとうございます!!!

 

「目黒区中小企業合同顕彰式」に積水のレジェンド登場

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/19

10月5日(木)目黒区民センターにおいて、目黒区中小企業合同顕彰式が開催されました。

その顕彰式において、当社の生きるレジェンドN島さんが表彰されました。

この顕彰は、目黒区内の中小企業で長年従事し、事業活動を通じて社会に貢献された方々を合同で表彰するという制度です。

N島さんは、その表彰された方々を代表して登壇し、区長より直々に表彰状を頂きました。仲間としても非常に嬉しいことですし、誇らしいと正直思いました。

N島さんは、40年以上の長きに亘り、積水工業のスーパー代理人として活躍されてきました。

70歳を過ぎた現在においても、リニューアル部のエースとして頑張ってくれています。本当に有難うございます。

これからの時代、高齢者向けのビジネス(高齢者からお金を取ろうとする)ではなく、経験者(敢えて高齢者という言葉は使いません)をより長く、頑張って頂ける場を提供することが大切になると思います。長く働き続け、社会に関わり続け、健康を維持していけば、医療費の削減にもつながり、若い人達の支えにもなるはずです。

本会場でN島さんの晴れの舞台を撮影しようと集まった若人達、まるで自分の父を祝うかのような表情でした。

ちょっと涙ぐむN島さんをみると、こちらも自然と目頭が熱くなる感じがしました。

第2回マイスター勉強会を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/19

10月13日(金)18時より、小雨の降る中、マイスター勉強会が実施されました。

今回の会場は、横浜支店のSTCです。前日よりローリングタワーの設置などの準備を行い、当日に備えました。

万が一落下した場合を考えて、20cmの厚さのマットも借りました(笑)

 

まず座学です。

社長挨拶に始まり、作業手順書(脚立)の説明を行いました。

(見学参加のKさんにお手伝いいただきました。)

 

実地・体験ということで・・・

まずは、安全チェック。

脚立実演。

そのほかに、立馬実演、サンダーの点検等も行いました。

 

で、メインイベント~!

ハーネス安全帯の吊り体験です。マイスターのみなさまに体験していただきました。

最後に、安全協力会の森会長にまとめていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後も定期的にマイスター勉強会を行ってまいります。

 

安全品質管理部 F

月1勉強会で「レベル測量」を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/16

とある現場の中間検査で、「レベルが使えない人がいる・・・」

との報告が・・・。

「はて?富士研修で測量実習してるはずですが?」

「できないんだから、勉強会やった方がいい。」

ということで、10月4日(水)レベル測量の勉強会を計画することになりました。

 

私も持ってはいますが、参加する人数が多い場合には教えられる人が多い方がいい!

ということで、測量士補のSさんにお手伝いをお願いしました。

頑張って色々な資格にチャレンジ中の若手です。

 

勉強会当日、レベル3台をレンタルし、3グループに分かれて据付の練習。

標尺の読み練習。

BMの移設、高さの測定などなど、実施しました。

・・・据付はもう大丈夫だよね・・・

 

さて、次は何を実施しましょうか?

月1勉強会で実施したいこと募集中です。

安全品質管理部 F

 

仙台支店投球部 ~マスコットキャラクター作成計画始動~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/12

仙台支店Oです。

仙台支店投球部を設立して8ヶ月が経とうとしております。

今期は部活動用のTシャツを作成する計画がありますが、何か物足りない・・・

 

・・・そうだ!

マスコットキャラクターを作ろう!!

 

という事でマスコットキャラクター作成計画が始動しました。

仙台支店の方にアイデアを募集し・・・

集まりました。お忙しい中ありがとうございました!!

 

アイデアも集まったところで、

部活動役職者による選考会を経て・・・

キャラクターイメージが決まりました!!

原案は副部長考案のアイデアが採用されました。

 

次回キャラクターを発表したいと思います。

気になる方は乞うご期待。

本社に受付ができました!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/4

10月から本社のお客様をお迎えする体制が変わりました。

ご来訪されたお客様はエレベーターもしくは階段で2階に上がっていただきます。

2階エレベーター前に無人カウンターを設置しました。

お客様に内線電話でご用の部署を呼び出していただきます。

慣れないうちは、戸惑うかも知れません。

お客様を少しでも気持ちよくお迎えするため社員全員で協力しあいましょう。

 

 

 

STC研修 H290922 「川本ポンプの講習」

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/9/29

前回の7月に引き続き、今回も川本ポンプ様をお迎えしてポンプの講習の続きです。

51期初のSTC研修。今回から平日午後の開催となりました。

まずは、横浜支店長から開会の挨拶。

参加メンバーが若干異なるため、座学講習で前回のおさらいも行います。

座学より実習ということで・・・

実技の説明後、2チームに分かれて増圧ポンプの説明と・・・

いつになく大掛かりな装置が(笑)

この大掛かりな装置を使用し、排水水中ポンプの実習を行いました。

何をしているのかと言うと・・・

左右のタンクを水中ポンプでつなぐための図面をスケッチで起こしています。

それと並行して、KYK(危険余地活動)も行います。

若手中心で行っています(笑)

この間に、サービス部のメンバーが大活躍。

水中ポンプに接続する仕切弁と逆止弁の用意をしています。

で、どうなったかというと・・・

えっ?一気に完成にするなって?

じゃ、ちょっとだけ途中経過です。

完成後、いつものように、まとめを行い、記念品をいただきました。

川本ポンプ様のキャップです。思わず記念撮影。

 

前回に引き続き、川本ポンプ様には大変お世話になりました。

参加したかったけれど今回は欠席のO田君の分も資料をいただきました。

重ね重ねありがとうございます。

 

今後も色々な研修を行ってまいります。

ブログでまた報告をさせていただきますね。

安全品質管理部 F

 

阿波踊り2017

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/9/7

新入社員のTです。

85日に第52回中目黒夏祭りの阿波踊りが開催されました。

当社からは21名が法人会のメンバーとして参加しました。

このお祭りに参加するのはもちろんのこと、阿波踊り自体、今まで躍ったことがなかったため、少しばかり不安もありましたが、7月からの一か月間の練習と、多くの方の指導のおかげで何とか形にすることができました。

 当日には25の連、総勢1000人にも及ぶ人々が中目黒に集まり、商店街中を練り踊りました。

踊り手の掛け声にお囃子、観客の声援と夏の暑さにも勝るとも劣らない、物凄い熱気でした。道中でのスイカやきゅうりもとても美味しかったです。

最後の見せ場、駅前での組踊りです。

踊りの後に集合写真を

最後は慰労会でお互いの健闘を称えあいました。

皆様ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします。

 

1 / 1312..10..最後

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。