社員ブログ

板橋事務卓球大会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/12/25

工事部Tです。

少し前ですが…秋頃、積水工業板橋事務所のメンバーを中心に

懇親会として卓球大会が行われました。

学生時代に卓球部だったという理由で主催者として抜擢されました。

近くに卓球場がないか探し、板橋事務所の近所のラウンドワンスタジアムから卓球台をお借りしての卓球大会となりました。

午後18時30分、板橋事務所のメンバーを中心に有志達10名が集い、卓球大会開幕です。

 

業務として現場で流す汗と違い、スポーツやレジャーとして流す汗はどこか心地よく、楽しくプレーすることが出来ました。

トーナメント終了後、参加者同士で一通りゲームをしたあとは、会場近くの焼肉屋で打ち上げが行われました。

そこの肉はなんとA5ランク!!とっても美味しい肉でした。

卓球大会での表彰式も行われ、優勝者のOさんには金一封も授与されました。

優勝賞品、及び卓球場の使用料や打ち上げ費用で多大な御寄付を頂きました社長、本当にありがとうございました。

そんなこんなで楽しく始まった卓球大会は、白熱した試合を得て楽しく閉幕となりました。参会者のみなさん、お疲れさまでした。

STC研修を実施しました!!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/12/17

12月7日(金)13:30から、横浜支店のSTCで配管実習を行いました。
今回は機械工具を使用し、配管技能士3級の課題をアレンジしたものを作成します。
(本来、配管技能士では機械工具は使用しませんが、今回は工具使用も含めての研修としました。)
  

機械工具についての注意事項、使用方法など、アサダ株式会社 釼持 様にご協力をいただきました。
 

まずは会議室で注意事項等を聞いてから、実習場に移ります。

並行してサービス課が、配管技能士1級実地課題にチャレンジ中です。
 

必要な材料の確認、配管の必要長さの確認をします。
 

配管を切断するための機械工具の説明を受け、実際に体験します。
  

次は配管切断面の処理と、ねじ切りです。こちらも説明を受けてから体験します。
 

研修には女性も参加していますよ。
 

材料の加工も終わり、組み立てです。

やはりここにも、頼れるアニキがいますね。アニキの順番待ち…(笑)

組み立ての模様です。

組み立てが完了した人から、通水をしていきます。

トップ通過のM川君です。

今回3級課題にチャレンジしたのは6組。
内、1名漏水してしまいました。接着不良です。

1名以外は、無事に完了しました!!

並行していた1級課題チャレンジのサービス課の模様です。
こちらは切断もねじ切りも全て手作業です。

一人ずつ作成予定でしたが、複雑な立体組立に悪戦苦闘。途中から完成を目標に、全員で協力して作成していました。
途中から完成を目標に、全員で協力して作成していました。

完成品

サービス課の楽しいサービス、M本さんの記念撮影です。

サービス課ではこの作品をもとに、一人で完成させられるよう自己研鑽を重ねていくそうです。

今後も配管研修を継続していく予定です。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

安全品質管理部 F

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。