社員ブログ

仙台支店の看板が完成しました

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/29

こんにちは!
仙台支店の小松です。

今回はタイトル通りなんですが、先週の日曜日、仙台支店社屋に看板が設置されました!
それでは看板を見てみましょう!

なんという事でしょう! 
駐車場の壁一面を使った大胆な看板!
目立つ事間違いなしです!

今回の看板プロジェクトは1ヶ月で完成するという目標の下、仙台支店が一丸となり、何度もレイアウトの変更を行い、文字やイラストの配置・フォント・電話のマークに至るまでこだわり、なんとか完成に至りました!
納期が迫る中、無理難題を叶えて頂いた巧工房の佐竹社長には感謝・感謝です。

新たに看板を設置してパワーアップした仙台支店!
より一層お客様の為によいサービスを提供していきたいと思います!
看板を見て当社のHPをご覧になられたお客様!お電話お待ちしております!

これからも積水工業 仙台支店を宜しくお願い致します!

お花初夏

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/26

今年は暑くなるのが早いようです。
総務部Mです。

玄関のお花が変わりました。
暑くなりすぎてお花のもちがなかなか厳しいです・・・・。

今回はサフィニアとゼラニウムです。

サフィニアは、暑さや雨にも強く花壇に植えられることも人気の理由で、
夏のガーデニングには欠かせない存在の1つとなっているそうです。

花言葉は「咲きたての笑顔」。
サフィニアが次々とつぼみをつけ、咲き続ける花が毎日キラキラと笑顔をふりまいているようで、見ていると幸せ感がふくらんでくることからつけられたそうです。
本当に次々とお花が咲いています。

もうひとつのお花はゼラニウムです。

ゼラニウムは南アフリカ原産ですが、古くからヨーロッパで栽培され、観賞用植物としての需要も高く、現在では世界中で栽培されています。
多くの種類と色があるそうです。
ゼラニウムは、高さ約60cm程度にまで生育する低木で、切り込みのある葉をつけ、ピンク色の美しい花を咲かせます。
ゼラニウムのエッセンシャルオイル(精油)は、葉脈や茎の中の油胞に含まれており、植物全体から心地よい芳香を放ちます。
アロマオイル等に使用されています。

花言葉は色によって違うそうですが、「育ちの良さ」「尊敬」「信頼」「愛情」などがあるそうです。

玄関にお花があると和むね、と言って下さる方が増えてきて、とてもうれしく思います。
今後も綺麗なお花で飾りたいと思います。

皇居マラソン2017

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/18

「ブログは鮮度が命!」

更新が早かったときだけ言わせていただきます(笑)

今年もやってきました皇居マラソン!!

毎年恒例
積水工業グループの社員が集まって行いました


同期の3人

去年は21名だったのですが 今年は6名も増加して
な なんと27名!

最初は7名から始まった皇居マラソン.・・・さて 来年は何人になるのでしょう?
今から楽しみです♪

さてさて 集まった27名が豪華賞品?!を狙って

下は19歳から上は63歳による熾烈なバトルです

勝負はハンデ戦なので
人生経験豊富なチョット上の方々でも大丈夫(笑)

スタート前①


スタート前②


スタート前③

いざスタート

優勝を目指し 皆 激走するのです

激走①


激走②


激走?!(笑)①


激走③


激走?!(笑)②

激走後


第一建工4人衆

勝負が終われば みんなで楽しく懇親会です♪

空きっ腹にお酒を流し込むので みんな酔うのが早いこと早いこと(笑)

店内にて①


店内にて②


店内にて③


店内にて④


店内にて⑤


店内にて⑥


店内にて⑦

楽しい時間は過ぎるのが早い

あっという間に表彰式です

今回は20位 15位 10位 5位 3位 準優勝 優勝に賞品を用意!

今回の結果は・・・

第20位


第15位


第10位


第5位


準優勝・第3位


皇居マラソン2017を制した男


特別賞(去年のタイムより5分以上縮めた)

「皇居マラソン2017」今年も大盛り上がりで終えることができました

次回は1年後・・・?半年後・・・?3ヶ月後・・・?

はてさて 次回をお楽しみにーー♪♪

同期の2人

なれないことをして・・・

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/15

本社でネスカフェアンバサダーをしている安全品質管理部のFです。
ネスカフェではいろんなイベントがありまして、応募して当選すると参加しなければならないのですが、「応募しなけりゃ始まらない!」とばかりに、いろいろ申し込んでます。思っているものにはなかなかあたらないですが・・・(苦笑)

で、この度めでたく、当選してしまったわけです。GW前半、4月30日のサイクリングピクニックなるものに。。。(なんと!運動系~)
まわりのみなさんには、有給とったほうがいいんじゃない?(次の日ね)と心配され、しかし次の日は検査があるので休みは無理。と、のんびり無理しないで参加をしよう。

本当は会社の方を誘いたかったのですが、GWですから。妹を誘って参加してきました。

場所は、宇都宮の道の駅「ロマンチック村」だったかな・・・ママチャリと言われる自転車にしか乗ったことのない私。なんかすごく大きな大会のようで。向かう途中で自転車を乗せた車がいるいる。コースが20キロから100キロまであり、私たちには初心者レンタルサイクルコース15キロ(アンバサダー特別コース)が用意されていました。道の駅から大谷観音までのコースとのこと。往復で15キロ、自転車だからね、きっとキツクないよね。(考えなし)
まずはフィッティング。借りる自転車のサドル高さを調節してもらい、ヘルメット装着。なぜ私の頭がデカイのがわかったんだと言いたくなる大きなヘルメット。かわいくない。若い子のヘルメットはかわいいのに・・・
裏手の駐車スペースに練習用コースがあり、そこで練習。ギアチェンジとか、ギアチェンジとか、とか・・・コース狭くてギアチェンジ無理だから。。。
↓こんな自転車です。

練習だけでお尻がね、痛くなったんですよ。なんか、いやな予感が・・・ サドル、超硬いじゃないですか!
と思った時にはすでに遅し。スタート時間となってしまいました。
お日様が元気で、気温はぐんぐん上昇。前の日は雷が鳴っていただなんて信じられないくらいの晴天です。いや、曇りのほうがうれしいから・・・
メンバーは年配の方のほうが若干多いか、という感じです。私もその1人ですがね。
「一列でついてきてください」自転車のプロたちが、前、中盤、後と、かなりの人数でサポート。途中、妹の自転車のギアチェンジが上手くいかず、私の前から脱落。先に行って~と軽くいなされ・・・ほぼ平坦、時々山あり谷ありコースで、最後の登りで前の人が止まり、私もストップ。少々きつい上り坂のため、前の人と一緒に押して登りました。若者たちよ、抜かしていくがいいさぁ~
ということで、大谷観音着きました。

写真じゃ伝わらないけどね、もうね、お尻が痛くてね。。。大谷観音の自由時間が、どんなにうれしかったことか。もっと時間があったら、お土産屋さんも見てまわれたのに。
この写真の右手には、サイクリングに参加している人達に提供される飲み物、食べ物の屋台がありまして、無料で飲み食いさせていただきました。
おいしかったです~。一口おにぎり、しょっぱいおしんこ、瑞々しいトマト、麦茶にネスカフェのアイスコーヒー・・・(笑)ひと通り試したんですね(笑)

記念撮影して、小休止して、帰路へ。

往路、復路とも、専属のカメラマンが色々先回り。ところどころでポーズを求められ、ネスカフェアンバサダーのポーズとやらをとり、よろけていたのは私です・・・

午前チーム、全員無事にゴールしましたよ。あの坂道で、ともに自転車を押して歩いた、私より少しお姉さんが「ゴールは無理かと思ってたんだけど」と喜んでいらっしゃいました。
このコースなら次回参加してもいいかも。お尻痛いけど。
プロたちは、専用の、お尻にクッションのついたパンツというかスパッツみたいなものをはいているので痛くないのだとか。。。先に言ってくれよ、そういうことは。。。

全員集合して、またまた記念写真をパチリ。怪我なく、終わった後はみんな笑顔でした。

なれないことをして・・・というタイトルです。
調子が悪いなぁという5月1日、2日、何とか仕事をし、(焼けたねぇとみなさんに言われ)3日から7日まで熱出して寝込んだのは、私です・・・(苦笑)
元気な太陽、私の天敵でした。目いっぱい防御したつもりだったんですが、太陽の勝ちのようです。(連戦連敗中・・・)

Sekisuipic2017

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/9

 

今回は題名にもあるようにsekisuipic2017

みなさんなんだかわかりますか?

そう  大運動会です

社員・グループ会社・協力会社を集め

ピンク・オレンジ・黄・緑・白・黒・赤・紫の8チーム
総勢 な なんと 360名の大所帯!

( 開会式整列1)


(開会式整列2)

4月8日(土)フットサルステージ多摩を貸切で開催しました

メインMCには
元テレビ朝日のプロレスの実況アナウンサーとして人気を博した
辻よしなりさんを迎えて準備万端です

(みんなで準備体操)


(キャプテンによる選手宣誓)

著作権の問題で(笑)写真をお出しすることはできませんが
確かに来ました(笑)

11時から15時30分まで 子供から大人まで大盛り上がり♪
始まるまでは「いい大人」が運動会をして
はたして盛り上がるのか?といささか不安もあり・・・

ですが そんなの吹っ飛ぶくらい
子供達より「いい大人達」の方が熱くなっていました

運動会が楽しかったのか商品に釣られて盛り上がったのか(笑)
わかりませんが、みんなチーム一丸となって優勝を目指しました

商品総額はなんと100万円!
出血大サービスってやつですね

親子で参加 球入れ競争

(球入れ1)


(球入れ2)

心をひとつに♪大縄跳び

(大縄跳び1)


(大縄飛び2)

お菓子ゲット競争

(お菓子ゲット競争1)


(お菓子ゲット競争2)

綱引き

(綱引き)


(綱引き優勝決定戦2)

お楽しみ大抽選会
入場時全員に番号入りのリストバンドを渡して 全員に豪華商品ゲットのチャンス

マジシャン都々さんによるスペシャルマジックショー

(マジックショー)

お子様には縁日コーナーを用意

(射的1)


(射的2)


(ソースせんべい)


(駄菓子コーナー)


(スーパーボールすくい)


(キッズスペース)

4択クイズ

(4択クイズ)


(リアルタイムクイズ(握力測定))

みんなで協力!大玉転がし

(大玉転がし1)


(大玉転がし2)

悶絶必死!障害物競走

(障害物競走1)


(障害物競走2)


(障害物競走3)

一発逆転!ジャイアントバレー

(ジャイアントバレー1)


(ジャイアントバレー2)

燃え尽きろ!FINALリレー

(FINALリレー1)


(FINALリレー2)


(FINALリレー3)

FINALリレーが終わり みんなが燃え尽きた後は

表彰式です

第1回SEKISUIPICを制したのは

黒チーム!!!

(優勝黒チーム)

みんな仕事より真剣な顔(笑)

さてさて この「大運動会」 実は きっかけは2年前・・・
ある寡黙な社員が「運動会をしたいです」とポツリ

寡黙な社員のつぶやきが 50周年の節目に 盛大な運動会となって実現!

積水工業と第一建工が一緒になって1年になります
積水工業グループが羽ばたけるのも
協力会社の皆様そしてご家族の支えがあってこそです

今後とも 積水工業グループに
変わらぬご支援とお力添えを頂けますようお願い申し上げます!

(最後はみんなで)

 

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。