社員ブログ

なれないことをして・・・

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/5/15

本社でネスカフェアンバサダーをしている安全品質管理部のFです。
ネスカフェではいろんなイベントがありまして、応募して当選すると参加しなければならないのですが、「応募しなけりゃ始まらない!」とばかりに、いろいろ申し込んでます。思っているものにはなかなかあたらないですが・・・(苦笑)

で、この度めでたく、当選してしまったわけです。GW前半、4月30日のサイクリングピクニックなるものに。。。(なんと!運動系~)
まわりのみなさんには、有給とったほうがいいんじゃない?(次の日ね)と心配され、しかし次の日は検査があるので休みは無理。と、のんびり無理しないで参加をしよう。

本当は会社の方を誘いたかったのですが、GWですから。妹を誘って参加してきました。

場所は、宇都宮の道の駅「ロマンチック村」だったかな・・・ママチャリと言われる自転車にしか乗ったことのない私。なんかすごく大きな大会のようで。向かう途中で自転車を乗せた車がいるいる。コースが20キロから100キロまであり、私たちには初心者レンタルサイクルコース15キロ(アンバサダー特別コース)が用意されていました。道の駅から大谷観音までのコースとのこと。往復で15キロ、自転車だからね、きっとキツクないよね。(考えなし)
まずはフィッティング。借りる自転車のサドル高さを調節してもらい、ヘルメット装着。なぜ私の頭がデカイのがわかったんだと言いたくなる大きなヘルメット。かわいくない。若い子のヘルメットはかわいいのに・・・
裏手の駐車スペースに練習用コースがあり、そこで練習。ギアチェンジとか、ギアチェンジとか、とか・・・コース狭くてギアチェンジ無理だから。。。
↓こんな自転車です。

練習だけでお尻がね、痛くなったんですよ。なんか、いやな予感が・・・ サドル、超硬いじゃないですか!
と思った時にはすでに遅し。スタート時間となってしまいました。
お日様が元気で、気温はぐんぐん上昇。前の日は雷が鳴っていただなんて信じられないくらいの晴天です。いや、曇りのほうがうれしいから・・・
メンバーは年配の方のほうが若干多いか、という感じです。私もその1人ですがね。
「一列でついてきてください」自転車のプロたちが、前、中盤、後と、かなりの人数でサポート。途中、妹の自転車のギアチェンジが上手くいかず、私の前から脱落。先に行って~と軽くいなされ・・・ほぼ平坦、時々山あり谷ありコースで、最後の登りで前の人が止まり、私もストップ。少々きつい上り坂のため、前の人と一緒に押して登りました。若者たちよ、抜かしていくがいいさぁ~
ということで、大谷観音着きました。

写真じゃ伝わらないけどね、もうね、お尻が痛くてね。。。大谷観音の自由時間が、どんなにうれしかったことか。もっと時間があったら、お土産屋さんも見てまわれたのに。
この写真の右手には、サイクリングに参加している人達に提供される飲み物、食べ物の屋台がありまして、無料で飲み食いさせていただきました。
おいしかったです~。一口おにぎり、しょっぱいおしんこ、瑞々しいトマト、麦茶にネスカフェのアイスコーヒー・・・(笑)ひと通り試したんですね(笑)

記念撮影して、小休止して、帰路へ。

往路、復路とも、専属のカメラマンが色々先回り。ところどころでポーズを求められ、ネスカフェアンバサダーのポーズとやらをとり、よろけていたのは私です・・・

午前チーム、全員無事にゴールしましたよ。あの坂道で、ともに自転車を押して歩いた、私より少しお姉さんが「ゴールは無理かと思ってたんだけど」と喜んでいらっしゃいました。
このコースなら次回参加してもいいかも。お尻痛いけど。
プロたちは、専用の、お尻にクッションのついたパンツというかスパッツみたいなものをはいているので痛くないのだとか。。。先に言ってくれよ、そういうことは。。。

全員集合して、またまた記念写真をパチリ。怪我なく、終わった後はみんな笑顔でした。

なれないことをして・・・というタイトルです。
調子が悪いなぁという5月1日、2日、何とか仕事をし、(焼けたねぇとみなさんに言われ)3日から7日まで熱出して寝込んだのは、私です・・・(苦笑)
元気な太陽、私の天敵でした。目いっぱい防御したつもりだったんですが、太陽の勝ちのようです。(連戦連敗中・・・)

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら