社員ブログ

出張掃除

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/25

こんにちは、設計積算部のIです。
今日は当社の清掃活動についてお届けします。

昨年に続き、今年も新入社員を交えた出張掃除を行うことができました!
この日はいつもお世話になっている中目黒銀座商店街へ。
4月は中旬、桜も盛りを迎え、賑やかな商店街での清掃活動です!

中町の本社周辺での近隣清掃を合わせると総勢36人で行いました(v^-^)v

設計積算のA課長より注意事項などの説明を聞き、開始です!

前日が雨だったこともあり、タバコや、空き缶など雨水にさらされ
拾うにも一苦労です・・・。

そして…
新人さんを見守る工事部O君!先輩ですね!!

中目黒はこれから新緑の季節です。
目黒川沿い、緑のトンネルを楽しんでもらえるよう、
引き続き清掃活動に取り組んでまいります(*^^*)

玄関の花

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/21

総務部Mです。

桜の花も散って、寂しいですが、本社の玄関の花が変わりました。
今回は【アザレア】というお花です。

アザレアは、 ツツジ科ツツジ属の植物で、日本のツツジと分類上近い存在です。

アザレアの語源はラテン語で「乾燥」。
アザレアが比較的乾燥した土地を好むことに由来します。

花言葉は<節制><禁酒>です。乾燥した土地に育つ花の特徴をとらえた言葉です。

暑い季節になると、お花選びも難しくなってきますが、お花屋さんと相談して、玄関を彩っていきます。

S々木君ご結婚おめでとうございます

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/18

S々木君ご結婚おめでとうございます。
仙台支店N村です。
4/15(土)メトロポリタン仙台でS々木君の結婚式が盛大に執り行われました。

先ずは、新郎S々木君のウエルカムスピーチからスタート。
続いて、主賓の挨拶。
主賓挨拶は当社のボスが行いました。

何か胸騒ぎがした瞬間、遂にK子節が炸裂!
いつもの挨拶より長めに、増し増しの挨拶が始まりました。
新郎新婦の生まれた年代ネタでガツンと落して、最後に上げる。
S々木君を本当に知る人ぞのみ大爆笑。

終盤は、“子は鎹”と言う話をしておりました。
自分の子供には是非、生まれて来てくれた事、その存在そのものに感謝して、
言葉にして下さいと…。小さい頃に、自分自身の存在意義をしっかりと感じることが出来れば、
その子供は将来にわたって幸せだと思うと…。

また、夫婦間においても、一日一回ありがとうの感謝の気持ちを伝えて行く事の大切さ。

S々木君へ送られた言葉ですが、私自身も改めて実感させられました。

宴会では、懐かしいメンバーにも出会えとても良い時間を過ごす事が出来ました。

最後に、S々木君、健康で明るい家庭を築いて行って下さいね!
それから、支店の数字も築いて行って下さいね!宜しく頼みます!
末永くお幸せに!

翌日、宮城蔵王GCにてボスのゴルフレッスンが開催されました。

参加者はボス、O田君、Ⅰ井さん、N村の4名
天候:晴れ 最高気温:25℃
蔵王山頂は雪化粧で最高の景色、最高のコンディション

そして私は、蔵王連峰へ向かって豪快なドライバーを飛ばす筈でしたが、
皆様の期待通りチョロ、OBのオンパレード、期待を裏切らないのが私らしい。

ラウンドするにつれて変な汗と変な筋肉痛、いや関節痛?
変な汗の正体は昨晩の日本酒なのか?

ボスにはゴルフマナーを指導して頂き、とても勉強になりました。
ナイスパー、しっかり言える様にならねば。

スコア―は、
ボス… IN 45 OUT44 NET89
O田 … IN 60 OUT58  NET118
I 井 … IN 67 OUT78 NET145
N村 … IN 67 OUT63 NET130

40代後半で130回はとても体に堪えます。
只今、あらゆる所が痛いんです。

ボスまた機会があればご指導お願い致します。
その前にもう少し練習して置きます。

行ってきました原田左官工業所

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/7

「新たなプロの育て方」の著者である、
有限会社 原田左官工業所 の代表 原田宗亮 様を訪ねてきました。

左官仕上げの可能性を感じました。
普段マンション等の現場ばかり見ている私にとって、原田左官さんのショールームの作品は異次元のものばかりでした。
3K(きつい・きびしい・きたない)で有名な建築業、その中でも最も厳しい業種として、私も左官業を捉えていました。
全くの間違いでした。
一品物の芸術品ですよ。是非一度皆さんもご自分の目で確認してみて下さい。
芸術品を単に安くしろって言うひと居ませんよね?持っている技術力と想像力を屈指して競争している会社なんです。
だから競争相手もおらず、 正にブルーオーシャン戦略です。

今回何故、原田様を訪問したかと言いますと、日経新聞広告で出ていた「新たなプロの育て方」という本を読み、色々な部分で共感したことが発端です。
私は一度感心すると、どうしても現物を確認したくなる性分でして、早速本を読んだ感想を手紙にして、原田社長様に送ったのです。
そうしたら即日メールで連絡を頂き、訪問の機会を得たのです。対応が早いのなんの。
流石です。

会社経営のミッションに、「職人を守る」「伝統技術の継承発展」「幸福の創造」を掲げている原田社長。
それを着実に一つ一つ実践されている方でした。
同じ家業を継ぐ二代目ではありますが、違います。
もっともっと勉強せねば。

会社の近くにあった倉庫内もちょっと拝見させて頂きましたが、整理整頓が行き届いていて、とてもきれいでした。
基本ですね。
「美しいものは美しいものからしか生まれない」「汚いものからは汚いものしか生まれない」
その通りです。

今度、自宅建築等の際には絶対に原田左官さんにお願いしようと誓った夕暮れ時でした。

目黒川のさくら2017

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/6

最近総務に異動したMです。

今年も目黒川の桜が綺麗に咲きました。
メディアの効果でたくさんの人がお花見に来ています。
今回の写真はそんな喧騒を避けて、設計積算部のO原さんが、早朝に撮影してくれた写真です。

今年は例年よりお花が長持ちなので、まだまだ楽しめるようです。

仙台支店 投球部 始動!!

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/4/3

仙台支店工事部Oです。

【仙台支店 投球部】が平成29年2月に設立されました!
入部者は6名で部長はO橋さん、副部長はOさんです。

第1回目の活動として3月10日に仙台支店でボウリング大会SENDAI CUPを開催 しました。

当日は懇親会とボウリング2ゲーム!

まずは懇親会で焼肉を食べて英気を養ってからの…

ボウリングです!!


今回ストライクが1番多かったN支店長の躍動感溢れる投球です。
今回は賞を設けて無かったので次回はストライク賞も設けなければ…

さて、今回の順位ですが…


第3位 アベレージ119.5 最年長のY山さん。
力強いパワフルな投球でした。


第2位 アベレージ125.5 副部長のOさん。
1ゲーム目では3番手でしたが盛り返しました!副部長の意地を見ました。


第1位 アベレージ128.5 部長のO橋さん。
こちらも言い出しっぺで負けられない意地の投球でした。

最後に上位入賞者で集合写真。

次回のSENDAI CUPは7月予定です。乞うご期待!!

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。