社員ブログ

【令和元年度 積水工業㈱仙台支店 安全大会(6.29)】

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/7/22

仙台支店の安全大会を行いました。

6月29日(土)足元の悪いなか、協力会社様:18社、22名 お集まり頂き、

無事に開催する事が出来ました。

協力会社様の高齢化が進むなか、若い会社様、新たな協力業者様もご出席して頂きました。

1.太田支店長挨拶

2.中村本部長挨拶

                         

3.安全優良企業表彰(澤内工業㈱)

4.安全優良社員表彰(岡 潤)

5.全体集合写真

昨年に引き続き、今回も無事故・無災害で開催出来ました。

来年開催時には無災害記録が2000日を超えて開催を迎えれる様に皆で安全を誓いました。

『来年も元気に皆と記念写真を撮りたいですね!!』 仙台支店 T.S

仙台支店投球部

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/7/22

ボウリング大会夏の陣を開催しました。

決戦の場所は ラウンドワン 苦竹店!!

練習の成果を発揮できたのは誰なんでしょー

 

 

 

 

 

   

 順位(ハンデありのアベレージ)

1位F君

2位S課長

3位Tさん・投球部長 

今回も楽しくできました!!

 

2019.5月ボウリング大会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/7/1

仙台支店投球部部長Oです。

報告が遅くなりましたがボウリング大会~仙台春の陣~を開催致しました
なっなんと本社の部員も参加してくれました!


〇〇水産でエネルギーをチャージしてからの……ボウリング大会です!!

1位 N本部長
2位 O支店長
3位 Tさん
(ハンデありの順位)

次回、7月にも開催する予定です。お楽しみに!

安全大会2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/17

安全品質管理部のT村です。

6月8日(土)に、積水工業の安全大会が行われました。

大田区の池上会館にて15時から社員及び安全協力会の方々が集まり、社長のご挨拶や安全協力会会長のご挨拶のほか、安全優良者の表彰、本年度入社した社員の紹介、協力会の活動報告などが行われました。

本年度からは新たな試みとして、過去5年間の実績によるマイスターへの表彰、及び現場所長からのアンケートによる表彰も新たに取り入れ、最後は安全宣言のシュプレヒコールによって締めくくられました。

来年度も新しい試みを検討して、更に充実した安全大会を実施したいと考えております。来年度の安全大会まで、引き続き安全作業でお願いします。

皇居マラソン2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/6/17

ご報告が遅れました。総務Iです。

毎年恒例の皇居マラソンを5月17日(金)に開催しました。

東京の天気は快晴、気温26度。

今年は赤坂のランピットを利用し、桜田門内の時計台から出発しました。

走行の注意事項をきいて、いざ出発。

第一走者1周、第2走者2キロ、第3走者3キロ、第4走者1周のリレー方式です。

皇居周辺の景色を楽しみながらというより、やはり積水マンは優勝争いが好き。

抜いたり、抜かれたりの力走が続きます。

世代や職位を越えて、和やかだけど気合の入ったたすきは渡され続けます。

笑顔でバトンを受け取った人も、昨年の自己記録を更新しようと最後には必死の力走を続けていました。

驚異的な速さで皇居一周を駆け抜けて優勝をもたらしたIさん。

そのあとの走者も熱い声援で迎えます。

たくさんの仲間と一緒に、手渡されたたすき。

このたすきのように、技術力と情熱を込めて仲間と一緒にお客様に設備をお渡ししていく「積水マン」の笑顔と互いの健闘を称える拍手で終わった皇居マラソン。

全力出し切った後の赤坂のビールはとってもおいしかったですよね!熱い積水マンたち!

本社防災訓練2019

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/5/20

今年も防災訓練を実施しました。

昨年までは、目黒消防署の方にご指導を頂いて実施しておりましたが、

今年からは消防署の方のお力を借りることなく実施することになりました。

毎年実施しておりますので、段取りも完璧なはず?

年に1度の事なので少し戸惑う場面もありましたが、無事に訓練を遂行できました。

今回も地震による火事という想定での訓練でした。

消火器の扱いもバッチリです!

さて、社長が総括でお話されていましたが、社内に消火器は、何個あるでしょうか?

 

答えは、2階に5個、駐車場内に2個です。皆さん、いざという時の為に場所の確認してみて下さいね。

そして、大きな地震が起きた際の避難の想定も必要だなと思いました。

貴重品の管理、戸締り、停電した際の電子錠は?

現場にいっている皆さんの安否確認…沢山想定することがありますね。

ちなみに、最寄りの地域避難場所は「中央中学校」です。

広域避難場所は「中目黒公園一帯」です。こちらも是非確認をしておきたいですね。

このブログをお読みくださった皆様も、この機会にご自宅や職場の避難場所など確認してみて下さいね。

社員旅行&懇親会パーティに行ってきました♪

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/4/25

パーティー担当兼MCのY野です。

4月13・14日の2日間で社員旅行でディズニーに行ってきました!!

13日の夜には、宿泊先のヒルトン東京ベイホテルで、懇親会パーティを行いました。

パーティーには社員のご家族もたくさん参加して下さり、

120人程の大きなパーティになりました!美味しいお料理もたくさん並びました!

子供から大人まで楽しめるイベントを盛りだくさん用意し、2時間の懇親会はあっという間でした。

子供たちは、遊具に夢中です!

中でも一番盛り上がったのは、テーブル対抗「間違い探しゲーム」!

大人も子供も夢中になって本気で間違い探しに取り組みました!

その後は、豪華景品の大抽選会!

欲しい賞品が当たった人も残念賞だった人も、当日飛び入りで社長からの特別賞が当たった人も…、ここでも大いに盛り上がりました(笑)

 

最後には、仮装までしてくれた社長よりご挨拶。

社員の普段の仕事ぶりや会社のことを他の社員やそのご家族に向けてお話ししていただきました。普段見ることのない社員の働いている姿なども紹介することができて、とっても良いパーティになりました!!!

最後に、みんなで記念撮影をパチリ★

ヒルトン東京ベイのスタッフの方々、担当していただいた旅行会社の方々、

ありがとうございました。

第2回はじめ会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/3/8

仙台支店のKです、仙台支店では今年から月に1度懇親会を行う事にしました。

毎月1日に行う事と、懇親会リーダーの名前にちなんで「はじめ会」という名前が

つきました。

店選びは懇親会のリーダーYさん、そして1月から仙台支店へ異動してきた

期待のニューフェイス!Fくんの二人がこだわり抜いて選んでくれます。

本日のお店は、仙台駅東口の方にある炭火焼肉&Bar 龍&Ryuさん!

噂では、楽天の選手や監督がよく来る店だそうです。

それでは、お料理の方に行ってみましょう。

まずは、はじめ会リーダーYさんの開会宣言で乾杯!

仙台名物の厚切り牛タン!(結局噛み切れなくてはさみで小さくして食べました笑)

はじめ会リーダーYさんは焼肉奉行でもあります。

勝手に焼いたりすると怒られます(笑)

あちらの席も楽しそうです!

Yさんの締めの挨拶が終り、みんなで集合写真撮影。

次回の「はじめ会」を楽しみに、仕事を頑張りたいと思います。

おわり

板橋事務卓球大会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/12/25

工事部Tです。

少し前ですが…秋頃、積水工業板橋事務所のメンバーを中心に

懇親会として卓球大会が行われました。

学生時代に卓球部だったという理由で主催者として抜擢されました。

近くに卓球場がないか探し、板橋事務所の近所のラウンドワンスタジアムから卓球台をお借りしての卓球大会となりました。

午後18時30分、板橋事務所のメンバーを中心に有志達10名が集い、卓球大会開幕です。

 

業務として現場で流す汗と違い、スポーツやレジャーとして流す汗はどこか心地よく、楽しくプレーすることが出来ました。

トーナメント終了後、参加者同士で一通りゲームをしたあとは、会場近くの焼肉屋で打ち上げが行われました。

そこの肉はなんとA5ランク!!とっても美味しい肉でした。

卓球大会での表彰式も行われ、優勝者のOさんには金一封も授与されました。

優勝賞品、及び卓球場の使用料や打ち上げ費用で多大な御寄付を頂きました社長、本当にありがとうございました。

そんなこんなで楽しく始まった卓球大会は、白熱した試合を得て楽しく閉幕となりました。参会者のみなさん、お疲れさまでした。

決算会議懇親会2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/15

 こんにちは。新入社員のAです。

10月6日の決算会議後に懇親会が開催されました。

入社半年、初めての参加ですが「1年間お疲れ様会」の様な感じなのでしょうか?

今期の疲れを癒して、来期も頑張るぞ!というパワーがみなぎっていました。

皆さん仕事の事を暫し忘れ、とても楽しんでいる様子でした。

 

 昨年の懇親会では、ハロウィン間近という事で先輩方の華麗な女装が披露されていたのですが、

今年は、かわいらしいアイテムをを付けて会場を盛り上げました。

 


受付のA部長、乾杯をして下さった仙台支店のN支店長お二人ともあまり違和感がなく、とても似合っています。

 

会は、各種表彰にはじまり…(今年の社員表彰1位のO先輩)

 

 

 イントロクイズやビンゴ大会…とにかく盛沢山で大いに盛り上がっていました。(こちらはビンゴ大会で見事当選された方々の写真)

豪華景品は、人気家電や人気パークのチケットからお菓子の詰め合わせなど様々。商品獲得目指して一喜一憂していました。

来年もまたこの会が無事に迎えられればと思います。

そして、その頃には僕たち新入社員は、立派な社員になれているよう

日々努力していきたいと思います。

1 / 512..最後

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。