社員ブログ

7月20日(金)午後 STC研修を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/7/24

安全品質管理部Fです。

連日、暑い日が続いておりますが…この暑い中、横浜支店STCにて、研修を行ってきました。今回の内容は「機器の据付」。検定方式で行ってみよう!とのことで、若手中心の参加になります。

エアコン据付1人、便器据付4チーム(新人は全員でチャレンジしました)で行いました。

まずはエアコンから…サービス部のIさん。

準備から片付けまでを1人で行う予定です。教官役は積水工業株式会社のアニキことSさん。とても優しいアニキです。

既設エアコンの取外しに始まり、新エアコン用のバックハンガー取付け、配管・配線準備、室内機設置、室外機設置、配管接続、etc…。

写真が足りない…(笑) 真空引きとかの写真がありませんでした。

写真を見てお気づきでしょうか。アニキ率が高いんですね。Sさんの指導というか、Iさんの質問というか、が多いんです。でも、ひとりで何とか接続、真空引きまでこなしました。

検定としてはどうでしょう…?

お次は、便器据付…左から、安全品質管理部E藤さん、工事部E口さん、新人3人チームプラス横浜支店Nさん(指導役)です。

まずは、梱包を解き、説明書を読むところから。

写真を見ていただいてわかる通り、左のE藤さん、反則です。(笑)

トイレってブースになっているんです。その外側を使ってしまったら反則。本来、無いスペースですからね。新人チームは別です。指導役と4人もいるのですから仕方ありません。今回はチャレンジすることに意味があるのです。

を!えらいぞ。メモを取っている。活用しないと駄目だけど。次にきちんとつなげるようにしてくださいね。

実は、この3チーム、便器据付全員初めてです。ここでも教官Sさんが大活躍ですね。

新人チームはいろいろな練習をしながらの参加。シールの巻き方、覚えましたね。

便器を据え付けて…タンクを取り付けて…

真ん中、E口さん、取り付け後の通水チェックをしています。

水が出せるように、配管がしてあるブースなんです。

右側では、一度据え付けた便器を取り外し、4人目の工事部Tさんが据付を始めました。

全チーム据付完了。通水チェック後に記念撮影しました。それぞれが据え付けた機器の周辺に集まってパチリ。

その後、ウォシュレット付きの便座を取り付けてみました。電気を接続し、動作確認も行っています。

ここまでやって、エアコンの方がまだ終了していません。両方が、ほぼ同時スタートでしたが、エアコンの方が、やらなければならない項目が多いんです。がんばれ!

いや、本当に暑くてですね、飲み物も塩飴も横浜支店で準備していただいてあったのですが、冷たいペットボトルのお茶などが、すぐにぬるくなるくらいの天候で、扇風機2台がフル活動していても全員に風があたるはずもなく…ここでもアニキSさんが大活躍。外のタタキとシャッターなどに定期的に水を撒いていただき、打ち水の大切さを実感しました。たいへん助かりました!かなり涼しくなるんです。

ということで、最後は(やっぱり写真はない…)隣の、エアコンの効いた部屋で支店長から講評をいただき終了しました。

検定方式ですが、今後検討し、初級編・中級編・上級編などに分けて行い、上級編合格をしたら指導する方にまわるという形を取っていきたいということです。

指導すると理解度が増しますので、ぜひ、若手同士で切磋琢磨して欲しいものです。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら