社員ブログ

TOTO小倉工場

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/3/15

サービス部O田です。
先日九州のTOTOミュージアム&第1-第2工場の見学に行ってまいりました。
行くのが決定した段階でTOTOに勤める友人O野さんへ連絡すると・・・
「小倉工場も見学してTOTOの品質を身体に刻んでくれ」と有難いお言葉を頂きました。

前日のお酒も控えめに、
いざ工場へ!

第一工場では、主に便器や洗面器等の陶器を作っています。
まず会議室に案内され、出迎えてくれたのがこちら!

もちろん非売品でしょう。スケルトンネオレスト!!!

製品の構造がわかるように製作したのだと思いますが・・・

欲しいです。

会議室では、初代社長(大倉和親氏)のお話を聞き(2/19ブログ参照)、
いよいよ工場内見学です。

こちらは小便器の製造過程です。
左から、形成~乾燥~焼きまでの大きさです。

形成時から完成まで約13%縮むそうで、それを計算して作られています。
凄いですね。

ちなみに形成時はゼリーみたいな柔らかさで自立してます。
この先は撮影不可の為ありません。
いま話題のワンピース便器もワンピースではなく形成時のやわらかい状態で、
何個かのパーツを組み合わせ継ぎ目を丁寧に、そして滑らかになぞっていきます。
驚いた事に、考えていたより機械化されてなく人の手でいろいろ製作していました。

よく見るTOTOマーク

見学者の1人が何個か押していましたが、これも女性スタッフがスタンプしているとのことです。
このスタンプに失敗するといままでの苦労がパーになるという中、
プレッシャーを感じるどころか失敗しない自信があるとの発言には尊敬します。

工場内を見学して感じたことは、
常に改善案が出され、即実行される雰囲気があり、
働いてる従業員が「効率よく安全に!」を実践していると感じました。

さらに、「楽しく働く環境づくり」もありました。
それは、 大きな台車が動いてる時は、
インディージョーンズのテーマが鳴り、 通る事を周囲に知らせていました。
ブザー音などでなくこのテーマを鳴らす。
仕事が少し楽しくなりますね。
「安全・効率・楽しく働く環境づくり」を見習っていこうと思います。

次回ミュージアム編へ続く・・・・

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら