社員ブログ

時は金なり

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/3/1

店舗工事部のKです。
僕が入社してからもうすぐ一年です。
早いものですね(笑)
僕が入社してから今日までを振り返り、自分の仕事について感じることを少し書いてみたいと思います。

2/24(水)僕が着工から竣工までを担当した平和島にある、店舗の竣工式が行われました!
着工はさかのぼること去年の10月初旬、もとあった建物を取り壊し、更地に戻してから建設が始まりました。
1階が店舗で、2階、3階が施主宅となっており、店舗工事部所属の僕は給排水衛生設備工事を担当しました。
住宅部での給排水衛生設備工事、空調換気設備工事、ガス設備工事を担当し、一度に多くの経験ができました。とてもやりがいがあった反面、まだまだ1年目の僕には解らないことが多い中、毎日が勉強ですごく充実した日々を送ることができました。
まず最初に仮設便所、水道設置をするのですが、これはきちんとやっておかないと、後々トラブルが起きるので、重要な作業の一つと言えます。 そして、次の工程の土間配管、外部配管を行いました。実際に現場を見ないと地中障害があったり、図面通りに行かない事もありますが、職方さんの高い技術、豊富な経験、長年培われた知恵に助けられました。とても感謝すると同時に、尊敬の念を抱きました。
12月に入ってからは2階、3階住宅部の給排水、ダクト、冷媒、ガスの配管を行い、外部への突き出しと吸気口となる箇所への穴開けの工程がありましたが、割とスムーズに作業が進みました。
その後、水圧テスト、換気扇、空調機の吊り込み、給湯器の据え付け接続、保温工事、ベントキャップカバー、取り付け、ガス引き込み、撤去、水道メーター移設、口径変更、器具付け、風量測定、排水試験、試運転、各種検査、取り扱い説明がありました。
そして平成28年2月24日竣工式を無事、迎える事ができました。
最後の方は書き方がだいぶざっくりしてしまいましたが(笑)

振り返ってみると、すべての工程ではとても貴重で良い経験をさせていただきました。無事にこの日を向かえることができ、本当に安心しました。やり遂げたという達成感がありました。
自分の携わった建物を見ると、感動すらしてしまいました。
さらっと書くと、なかなか現場での苦労が分かって頂けないとは思いますが、みなさんの思ってる10倍大変でしたよ(笑)

建物を建てる喜び、お客様に満足して頂きたいという気持ち、仕事への責任、情熱、誇りを大いに感じる事ができました。
これらの気持ちを持ち続け、社会人2年目をより良いものとしていきたいと思います。一つ一つの経験を次に生かしてもっと成長していきたいです。

きっとこの経験は生涯忘れられないし、これからの自分の成長の大きな糧となると思っています。

 

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら