社員ブログ

働き方革命前夜って?

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2020/5/28

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、全世界的に働き方・生き方の大改革が進もうとしています。
どの組織でも(日本の役所では聞きませんが)テレワーク等を導入しています。

緊急事態宣言解除後においても、テレワーク体制の維持を宣言している会社が数多く出ています。

仕方がないからテレワークという避難発想的な手法ではなく、感染拡大に関わらず積極的にテレワークを取り入れていこうという流れが拡大することが予想されています。

5G、6Gと通信革命前夜の時に、働き方についても革命が起きようとしています。
この革命は、生活基盤である衣食住、そして会社という組織形態に対しても大革命を起こしそうです。

大学時代の部活後輩から
「先輩、うちの会社のオフィス全てなくなりました」
突然のみなしごハッチ宣言でした。
全社員テレワーク対応で事業継続ができると経営者が判断したそうです。
この流れは中小企業だけにとどまりません。
大企業の中でも、全てまでとはいかないが、大幅にオフィス面積を削減しようと検討を始めています。

会社という形ってなに?
本社ビルってなに?
全ての産業において拠点が不要になることはありませんが、働き方、雇用形態、居住場所、あらゆる分野で大革命が起きるでしょう。

個人個人が、もっと個別に輝く時代が来るかもしれません。
複数の会社をまたいで、国境もまたいで活躍する人財が未来を創っていくのかもしれません。

楽しみな時代かも。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら