社員ブログ

送別会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/8/1

この写真は、当社と40年以上のお付き合いをさせて頂いているある生命保険会社のセールスレディー(御年80歳)の送別会時の写真です。

私の父の代からのお付き合いです。実は亡くなった母と同じ年齢で、私にとっては母のような存在でした。

保険会社のセールスレディーは一応定年があるようで、80歳を迎えいよいよ退職の時期になったのです。

でも80歳まで現役で働けるというのは凄い。見習いたい。

引退されるということで、送別会を兼ねて、初めての食事会を催したのです。

当然アルコールは飲まないのですが、冷たい水をがぶがぶと飲んでいました。

その姿をみて、私の母を思い出し、「冷たい水は身体に良くないし、飲み過ぎると心臓への負担が増えるよ」とついつい小言を言ってしまいました。

人間の体温は36℃前後。冷たい水を飲んでも、体温が下がらないのは、身体が無理をして調整しているから。

水分量を増やし過ぎると、血中の水分量が増えてしまい、その血液循環の要である心臓の負担が増してしまうのです。

新陳代謝が衰えてくる高齢の方は汗による水分調整機能も低下するので、特に水分のとり過ぎには気をつけなければなりません。

という感じで、医者からの受け売りの情報を長々と話してしまいました。

いつまでも元気に、好き嫌いを言わずに、これからも頑張って欲しいなと願った目黒の夜でした。

 

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら