社員ブログ

ダイキンつくば訪問記

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/3/9

2月25日 ダイキン工業㈱のつくば研修所に行ってきました。

ダイキン空調技術訓練校の卒業生が集まり、懇親会を開いたのです。
写真に写っている3人は積水工業が誇るサービス部のメンバーで訓練校の卒業生でもあります。

この技術訓練校は1991年に開校した、空調機器の設置工事・メンテナンスを行う技術者を養成する学校です。
空調機器メーカー最大手のダイキンがバブル崩壊のその時に、つくったのです。
バブル崩壊後の世界で、技術者の養成が最重要課題になると考えたのでしょう。
非常に正しい経営判断だったと思います。
積水工業においても、技術者の採用、養成、教育は今後の建設業を生き抜く鍵としてもっとも力を入れているところです。
毎年、現役バリバリの数名の技術者を2~3ヶ月の長期研修に参加させています。
本年も現在、つくばに1名、大阪で1名の技術者が研修に参加しています。

「中目黒ふたご」という名物焼き肉屋で、研修に参加している○元君がなぜか一緒にビールを飲んでいました。

来年は、仙台支店の○君に参加してもらいましょう。

ところで、1991年がどんな年だったのでしょうか?何が起こったのか?
ちょっと挙げてみましょう。
1.湾岸戦争(一回目)
2.バブルの崩壊
3.ジュリアナ東京オープン
4.千代の富士引退
5.都庁移転
6.NTTムーバ
7.東京ラブストーリー
8.雲仙普賢岳火砕流発生
9.渋カジ流行
10.ソ連崩壊

色々ありましたね。
印象に残る出来事ばかりでした。
今年も早三ヶ月が過ぎようとしています。

今年の出来事はなんでしょうかね。
1.金正男 殺害事件が一番になるでしょうか?
2.トランプ景気拡大でしょうか?
3.フランス大統領選の結果も非常に気になりますね。
4.アッキーナ事件でしょうか。
5.豊洲市場問題。これは非常に気になります。
6.WBC日本優勝。といきたいですね。
7.ピコ太郎。今年中には消えるでしょう。
8.日本、ワールドカップサッカー出場決定。希望的観測。
9.都議会議員選挙、小池旋風。
10.株価2万5千円超え。かなり希望的な観測。

予測してみるのも楽しいですね。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら