社員ブログ

和便カット工法って何?

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/2/8

写真をご覧下さい。

当社の横浜支店内にある、STC(SEKISUI TRAINING CENTER)で和便カット工法の実演研修中の写真です。

「和便カット」って何?と思うでしょう。
簡単に言えば、和便器の洋式便器化の一つの工法です。
特殊工法なんです。

そもそも皆さんは和便器使ったことございますか?
使ったことがない人も結構いるのではないでしょうか?家にはないですからね。
昔の学校のトイレといえば、もちろん和便器でしたよね。
この和便器の何が問題なのか?

●洋便器よりもトイレ内の大腸菌が増えてしまいます。(事実です)
●ウォシュレットがないトイレなんて有り得ない。
●そもそも使い方が分らないので、トイレに行き難くなり、便秘の原因にもなる。
●和便器の床部分を洋便器の便座と間違えて直接座ってしまい、お尻ごと便器内部にはまり、抜けなくなってしまったことも。(冗談みたいな実話)

悪い部分だけでもありません、
○清掃する側からすると、床清掃後の排水を流し易い。
○嘔吐物の処理がし易い。
○便座のようにお尻が直接触れないので、衛生的と感じる人がいる。

しかし、時代はもちろん洋式便器&ウォシュレットの時代です。
オフィスビルのトイレや公共建物のトイレも和便器なんて時代遅れ。
どんどん和便器を撤去して洋式便器に変更する工事が増えています。

そこで、出てくるのが和便カット工法なんです。
工期短縮(2日間:土日の休日を利用してできる工事)※通常は3日~5日かかります。
フロアー内で工事を完結できる。諸々のメリットがあるのです。
但し、この工法には特殊技術と特殊工具が必要なんです。
その工法のトレーニングの為にSTCを活用しているのです。

サービス部の鬼軍曹の田中氏の声掛けで集まった有志達です。
こういった若い世代がどんどん表舞台で活躍する日が楽しみです。

和便器でお悩みの方は是非ご相談を。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら