社員ブログ

VR事故体験!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/22

積水工業株式会社では、毎年1回「マイスター勉強会」という、現場をまとめていただく職長さんの勉強会を行っています。

今回の目玉は表題にある通り「VR事故体験」。バーチャルリアリティの機械を使用して、工事現場の事故体験をしていただきます。

勉強会に先立ち、社長自ら「体験させて」と。おまけに、ブログに載せようということになりました。

まず、機械を装着する前に、機械に触れる部分のマスクをつけます。

  

ヘッドホンをつけてから、VRの機械を装着。

あとは映像を目で追ってスイッチを押すだけなので、とても簡単に体験できます。

(かなり割愛…(笑))

「おお~」とか、「うお!」とか、声が出る気持ちはわかります。(すでに体験済)

何が起こった?と、社員がこちらを見ますが、機械装着をしているのを見て、みんなニコニコ。VR体験中だとわかって、仕事に戻っています。

「なに体験?」、「足場?」などと、すでに体験済みの方は内容確認。一人の勇者は社長の背中をつつきにやってきました。

「今のはVRじゃないよね?だれか押しに来たよね?」

機械を装着中は、外の状況がほとんどわかりません。

そのかわり、中の景色は全方位見ることができるという優れもの。

「うしろも見られるの?」

「もちろん見られますよ。」(そばにいる人の声は聞こえる)

「うわ、本当だ。どうも。」と、後ろにいる映像にあいさつしていました。

社長、リアクション王です!!

3D映像なので、慣れていない人には少し目が回るかもしれませんが、自分で本当に体験することができない事故の体験をし、実際に起こさないための対策を考えていただきたいと思います。

評判が良かったら、VR体験会とか、安全大会に導入とか、ありですかね?

安全は全てに優先する

摘み取ろう 危険の芽

マイスターのみなさま、よろしくお願いします。

 

安全品質管理部 F

決算会議懇親会2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/15

 こんにちは。新入社員のAです。

10月6日の決算会議後に懇親会が開催されました。

入社半年、初めての参加ですが「1年間お疲れ様会」の様な感じなのでしょうか?

今期の疲れを癒して、来期も頑張るぞ!というパワーがみなぎっていました。

皆さん仕事の事を暫し忘れ、とても楽しんでいる様子でした。

 

 昨年の懇親会では、ハロウィン間近という事で先輩方の華麗な女装が披露されていたのですが、

今年は、かわいらしいアイテムをを付けて会場を盛り上げました。

 


受付のA部長、乾杯をして下さった仙台支店のN支店長お二人ともあまり違和感がなく、とても似合っています。

 

会は、各種表彰にはじまり…(今年の社員表彰1位のO先輩)

 

 

 イントロクイズやビンゴ大会…とにかく盛沢山で大いに盛り上がっていました。(こちらはビンゴ大会で見事当選された方々の写真)

豪華景品は、人気家電や人気パークのチケットからお菓子の詰め合わせなど様々。商品獲得目指して一喜一憂していました。

来年もまたこの会が無事に迎えられればと思います。

そして、その頃には僕たち新入社員は、立派な社員になれているよう

日々努力していきたいと思います。

決算会議2018

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/15

10月6日仙台支店・横浜支店・本社の社員全員が本社に集まって開催する、決算会議がありました。

部署ごとに、1年間の実績や分析などを発表する会議なので、自分の部署はもちろんのこと、他の部署のことも知ることができるので、みんな真剣に聞いています。

 

全ての発表が終わった後に、今年の4月以降に入社した社員の紹介がありました。

全社員の前で話しをする機会はなかなか無いので、少し緊張した様子ですね。

     

もちろん、新卒採用で入社した3人も前に出て挨拶をしました。

普段は現場に行くので作業着で社内にいることがほとんどなので、スーツ姿はとても新鮮です。

新人紹介の後は、表彰がありました。

当社では、勤続年数が長くなると表彰されるのですが、今回は、表彰対象の年数を超えている社員がいました!なんと勤続40年!!

積水工業一筋で40年だそうなので、すごいですね。

 

社長からは、これからもずっと…とビジネスバックがプレゼントされました。

 

会議の最後に、全員で記念撮影をしました。

みんなちゃんと顔が映っているのでしょうか…?

この後は、みんなのお待ちかね

懇親会です!

 

板橋出張清掃

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/10/2

こんにちは。工事部のO田です。

今回私は、板橋事務所にて行われた、出張清掃に参加してきました。

普段とは違う雰囲気の中のごみ拾いです。

急いで歩いていると、ゴミの存在に気付かずに通りすぎてしまいます。

しかし、出張清掃でゆっくり下を向きながら掃除していると、

こんな所にゴミが落ちていると気が付きます。

コンビニで買って食べた後のゴミやタバコの吸い殻などいろいろな物が落ちていました。

さん真剣にごみ拾いをしていますね。

 

こちらはTさんとTさん。素敵な笑顔です!

出張掃除に参加すると、清々しい気持ちになります。

今後も積極的に出張清掃に参加し、微力ながら地域に貢献したいと思います。

そして、地域の輪をもっともっと広げていきたいです

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。