社員ブログ

「目黒区中小企業合同顕彰式」に積水のレジェンド登場

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/19

10月5日(木)目黒区民センターにおいて、目黒区中小企業合同顕彰式が開催されました。

その顕彰式において、当社の生きるレジェンドN島さんが表彰されました。

この顕彰は、目黒区内の中小企業で長年従事し、事業活動を通じて社会に貢献された方々を合同で表彰するという制度です。

N島さんは、その表彰された方々を代表して登壇し、区長より直々に表彰状を頂きました。仲間としても非常に嬉しいことですし、誇らしいと正直思いました。

N島さんは、40年以上の長きに亘り、積水工業のスーパー代理人として活躍されてきました。

70歳を過ぎた現在においても、リニューアル部のエースとして頑張ってくれています。本当に有難うございます。

これからの時代、高齢者向けのビジネス(高齢者からお金を取ろうとする)ではなく、経験者(敢えて高齢者という言葉は使いません)をより長く、頑張って頂ける場を提供することが大切になると思います。長く働き続け、社会に関わり続け、健康を維持していけば、医療費の削減にもつながり、若い人達の支えにもなるはずです。

本会場でN島さんの晴れの舞台を撮影しようと集まった若人達、まるで自分の父を祝うかのような表情でした。

ちょっと涙ぐむN島さんをみると、こちらも自然と目頭が熱くなる感じがしました。

第2回マイスター勉強会を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/19

10月13日(金)18時より、小雨の降る中、マイスター勉強会が実施されました。

今回の会場は、横浜支店のSTCです。前日よりローリングタワーの設置などの準備を行い、当日に備えました。

万が一落下した場合を考えて、20cmの厚さのマットも借りました(笑)

まず座学です。

社長挨拶に始まり、作業手順書(脚立)の説明を行いました。

(見学参加のKさんにお手伝いいただきました。)

実地・体験ということで・・・

まずは、安全チェック。

脚立実演。

そのほかに、立馬実演、サンダーの点検等も行いました。

で、メインイベント~!

ハーネス安全帯の吊り体験です。マイスターのみなさまに体験していただきました。

最後に、安全協力会の森会長にまとめていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後も定期的にマイスター勉強会を行ってまいります。

安全品質管理部 F

月1勉強会で「レベル測量」を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/16

とある現場の中間検査で、「レベルが使えない人がいる・・・」

との報告が・・・。

「はて?富士研修で測量実習してるはずですが?」

「できないんだから、勉強会やった方がいい。」

ということで、10月4日(水)レベル測量の勉強会を計画することになりました。

 

私も持ってはいますが、参加する人数が多い場合には教えられる人が多い方がいい!

ということで、測量士補のSさんにお手伝いをお願いしました。

頑張って色々な資格にチャレンジ中の若手です。

 

勉強会当日、レベル3台をレンタルし、3グループに分かれて据付の練習。

標尺の読み練習。

BMの移設、高さの測定などなど、実施しました。

・・・据付はもう大丈夫だよね・・・

 

さて、次は何を実施しましょうか?

月1勉強会で実施したいこと募集中です。

安全品質管理部 F

 

仙台支店投球部 ~マスコットキャラクター作成計画始動~

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/12

仙台支店Oです。

仙台支店投球部を設立して8ヶ月が経とうとしております。

今期は部活動用のTシャツを作成する計画がありますが、何か物足りない・・・

 

・・・そうだ!

マスコットキャラクターを作ろう!!

 

という事でマスコットキャラクター作成計画が始動しました。

仙台支店の方にアイデアを募集し・・・

集まりました。お忙しい中ありがとうございました!!

アイデアも集まったところで、

部活動役職者による選考会を経て・・・

キャラクターイメージが決まりました!!

原案は副部長考案のアイデアが採用されました。

次回キャラクターを発表したいと思います。

気になる方は乞うご期待。

本社に受付ができました!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/10/4

10月から本社のお客様をお迎えする体制が変わりました。

ご来訪されたお客様はエレベーターもしくは階段で2階に上がっていただきます。

2階エレベーター前に無人カウンターを設置しました。

お客様に内線電話でご用の部署を呼び出していただきます。

慣れないうちは、戸惑うかも知れません。

お客様を少しでも気持ちよくお迎えするため社員全員で協力しあいましょう。

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。