社員ブログ

STC研修 洗濯機パン・大便器取付け 実施しました

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/4/25

安全品質管理部のブロガーFです。
サービス部研修に続き、4月23日(土)にSTC研修を実施いたしました。
参加人数は、本社若手2名、横浜支店3名、安全品質管理部4名の、計9名です。
まずは、作業内容の確認です。(朝礼形式で行いました)

今回は、洗濯機パンの取り付けと大便器の取付けを行います。
それに付随する給水栓等のシールテープの巻き方から研修がスタートしました。

洗濯機用の水栓の取り付けと取り外しを交代しながら行いました。

実際に水を出して、漏れが無いことを確認します。

洗濯機パンの取り付けも同様に、交代しながら体験しました。
まずは養生ですね。

道具をそろえて、取付けを行っていきます。

次は、大便器の取り付けです。研修用のモデルルームなので、間仕切壁がありません。
本来はできない動きができてしまう広さのため、少し楽だったかもしれません。
(床に間仕切り位置のテープでも貼りますか・・・)

完全に反則ですね・・・(笑)

実は、順番間違えています。このあと、ちょっと苦労することに・・・。

・・・給水を取り出しておくのを忘れていました。左手で金具を取り付けています。

ロータンクの組立てです。種類により違いがあるため、説明書を確認しています。

洗濯機パンと同じように、水出しをして漏れが無いか確認しています。

ウォシュレットを取り付けるため給水部分に継手を入れます。
本来は最初の取付け時に行いますが(新設の場合)、今回は体験者を変えて行っているため通水したあとに取り替えました。

取付け後、ウォシュレットの通水を確認します。

すべて漏れなく完了することができました。
研修の最後は講評です。
また、参加した方からの質問にも回答していただき、怪我もなく、無事に終了しました。
(予定よりも1時間ほど延長となりましたが・・・)

さて、次回ですが 7月2日(土)13:00~15:00 エアコンの取付けです。
結果はまたブログさせていただきますね。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら