社員ブログ

すべてに優先されるもの

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/6/22

当社積水工業51期のスローガンは「安全は全てに優先する」です。

この飴の袋のスローガンも?

しかも積水アクアシステム?積水つながりかなと思いましたが。

当社のスローガンは2013年からずっと掲げているものです。

「安全第一」という安全スローガンを掲げる建設業者さんは非常に多いと思いますが、「全てに優先する」とまで言い切ったスローガンは珍しいのです。

「安全」=「人命」は全てに優先されるものです。工期・コスト・取引関係、様々な経営環境の中でも最優先に考えなければならないものです。

「第一」という言葉は前提条件が変われば、変わってしまうのものです。

 今回の大阪地震によるブロック塀倒壊による死亡事故。何を基準に「安全・大丈夫」と判断したのか?ご遺族の悲しみを思うと、憤りを感じます。

安倍首相が現地を確認にいき、「二度とこのようなことは・・・・」という発言をされていましたが、この言葉が危険なのです。

「二度と」「絶対」「ゼロ災」トラブルやリスクに絶対などということはないのです。なのにトップの人が「二度と・・・」

「絶対に起こさせない」「ゼロ災を目指す」などと言えば、その言葉を忖度して、嘘や欺瞞を繰り返す人達が出てくるのです。

森友問題でも安倍首相が「絶対に有り得ない、そんなことがあったとしたら辞める」等々の発言をしことがきっかけになったのです。

 先ずは原因の徹底究明をして、責任の所在を明確にして、厳罰に処することです。

誰も責任を負わないという風土がトラブルを再生産するのです。今回の倒壊事件においても、有資格者が調査にあたらなかったということがクローズアップされていますが、そこが問題なのでしょうか?

 話をもとに戻しますが、この飴の袋にも「ゼロ災を・・・」てな感じの、気になる危険ワードが書いてありました。

ゼロなんてあり得ないのです。唯一絶対があるとすれば、失われた命は「絶対に」戻ってきません。

だからこそ、安全は第一ではなく、全てに優先されるべきなのです。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら