社員ブログ

石打研修(2日目)

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/4/20

2日目は7時半頃に起き、ユングパルナスで朝食お腹いっぱいいただきました。
元気をチャージして、いざ「雲洞庵」へ。

このお寺はNHKの大河ドラマ「天地人」で紹介されたことで、一躍有名に!!
お寺の敷地内に入ると、とても静かな雰囲気で、すがすがしい気持ちになりました。

赤門に着くと、「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が刻まれています。
その言葉の意味は、赤門から本堂に続く石畳の下に法華経が一字一石に埋められており、
その石畳を踏むと、ご利益があると言われています。
みんなでしっかり踏みしめながら、歩きました!!

本堂の中に入ると、煌びやかでまぶしく感じました。
おみくじがあったので、やってみると、なんと大吉に!!
一年いいことがある気がします!(笑)

本堂の二階に上がると、庭が見渡せるようになっており、そこから見る景色はとても絶景でした!
穏やかな気持ちになることで、長い歴史を感じることができた気がします。

次に「三国街道 塩沢宿 牧之通り」に行きました。
三国街道の町並みはとても雰囲気がよく、歩いていて気持ちがいいです!
ちょうどお土産屋さんがあったので、立ち寄りました。
笹団子が越後名物らしく一個から販売していたので、買ってみることに-!
食べてみるとヨモギの香りがして、めちゃくちゃ美味しかったです!!
?

越後湯沢駅へ向かう途中、昼食に「コメ太郎」という定食屋さんに行きました。
魚沼産のコシヒカリが美味しいのはもちろんのこと、おかずがたまらなく美味しいです。
特に美味しいのが、しいたけのフライ!!
しいたけが大きく分厚いので、食べ応えがありました。
その他に、イワナの炭火焼やとんかつ、笹切りうどんなど美味しいものばかりでした。

越後湯沢駅に到着。
レンタカーを返して、越後湯沢駅周辺を散策しました。
足湯を見つけたので、入りました!
とても気持ちよくて、旅の疲れが一気に吹っ飛び、足が軽くなりました。

そして、越後湯沢駅で日本酒の利き酒ができる「ぽんしゅ館」へ!!
新潟県全体から集められたこだわりの日本酒がたくさんありました。
ランキングに入っている日本酒をちょびちょびと飲んでみると、素人でもわかるぐらい美味しかったです。
だんだんおつまみがほしくなってきます(笑)

ちょうどよく酔っぱらった所で、新幹線がホームへ到着。
新幹線へ乗り込み、東京駅へ出発しました。

美味しい物ばかり食べた一泊二日でした。新潟県は食べ物が本当に美味しいです。
また、そば打ちや藍染め体験など伝統的な体験ができる場所が多くあります。
また、南魚沼市に行きたいと思える石打研修でした。

今回の石打研修に引率して頂いたT部長、Fさん、Kさんありがとうございました!

新入社員 一同

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら