社員ブログ

のん兵衛日誌とちょこっとスノボ初体験記

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2016/4/4

マンションリニューアル部の健蔵です。
3月19日から21日まで新潟県魚沼市の会社の保養所へ行ってきました。

メンバーは社長とF主任と私の3人です。
F主任と私は19日の19時ごろ越後湯沢駅に到着。
上野から新幹線に乗りましたが、1時間ほどで着くんですね。早い。
社長は先に午前中からスノーボードで滑っていたそうです(笑)

20時30分から水炊きの店を予約していたので、その前に越後湯沢駅にある銭湯へ。
タオルを貸してくれます。湯温が少し高めで、湯に酒が入っているとのこと。
酒処の新潟らしい温泉かと思います。
総評では良い温泉でしたが・・・、 湯場が狭いので利用客のシャワーが銭湯に掛ってしまうこと、
洗い場と温泉の段差が少なく、洗った湯が温泉に入りそうになってしまっているのが残念です。

温泉を出た後は、新潟の酒を飲みました。

噂に聞く上善如水や、聞いたことのない新潟の地酒が何十種類とありました。
ここには酒の種類に負けないバリエーション豊かな、塩が並んでいます。
酒の格好いい飲み方というと、各々の思いつく飲み方があると思いますが、
私の思いついた飲み方というと、升に酒を注ぎ、升のふちに塩を乗せて、一緒に口に含む飲み方です。
ここでは、残念ながら、升ではなくお猪口で飲むので、塩は手の甲の人差し指と親指の間に乗せて口に入れました。
お猪口と塩を飲み干して、水を飲んでまた酒を飲む。
お猪口とはいっても、冷酒を風呂上がりに飲むのはなかなか効きますね。
3人の酔いがしっかり回った所で、夕食へ。

夕食は「森瀧」という水炊き屋さん。 越後湯沢でも人気の店で、予約をして早く着いても時間は動かせないほど。

水炊きと天ぷら、酢の物などを注文し、テーブルに運ばれてくるまで5分ほどでした。
非常にスピード感があります。 しかもウマイ。
水炊きのダシが薄口でどんどん食べられる。 酒で鈍感になった舌でもウマイとわかります。

夕食を終えて会社の保養所へ。
リゾートマンションの一室を保養所として会社が持っています。 そのため、格安で泊まれてしまうのです!
金額はお伝えできませんが驚きの価格だと思います。
冬期はスキーにスノボーができる、ウィンタースポーツ好きな人には、たまらない立地となっています。

コンビニで買い込んだアルコールとつまみを食べてまた、ぐいぐい飲む。
いつの間にか眠り込む人とテレビを見続ける3人の夜でした。

2日目は朝7時起きで朝からスノボーです。 いざ、かぐらスキー場へ。
越後湯沢駅、保養所の標高が低いところには全く雪が残っていませんでしたが、ゲレンデはまだ雪が降っていました。

昼食を取ったレストランで箸の在庫が尽き、スプーンでラーメンを食べるというハプニングを乗り越えながら、
スノボー経験者でもある社長の指導で、なんとか滑れるようになりました。
スノボーは初体験で、最初は滑っているのか、転がっているのかわかりませんでした(笑)
しかし、米どころ新潟、水がいいのか雪が口に入ってもなんとなく美味しい気がするようなしないような?

スノボーで冷えた体を温めるため、保養所近くの温泉へ。
この温泉は塩サウナと薬湯が有名とのこと。
しっかり体をほぐし、タクシーの運転手さんオススメの焼肉屋へ。

「さかえや」という名前の焼肉屋は、タン塩が非常に美味しい。
タンが分厚く切られており食べ応えがあります。

他にも牛ホルモンをレモンで食べると絶品!
焼き肉にはビールが合います。朝から体を動かしていたので余計に飲めました。

保養所に戻って最後の宴会。 社長はチューハイ、主任と私はウィスキーで乾杯。
3人リビングで潰れたあと、起きた人から布団へ移動しました。
床暖房とコタツがあったので、リビングでも暖かく寝られました。

翌日、社長に車で送られて無事東京へ。
なんというVIPな待遇(汗)

今回のスノボー旅行の2日前に、社長からお誘い頂いたときは急過ぎて驚きと不安でいっぱいでしたが、
貴重な体験をすることができ、とても充実した気持ちです。

また、社長誘ってくれないかな(笑)

Category-カテゴリ-
Monthly月別で見る-

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら