社員ブログ

久々のレジェンド訪問

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2023/7/6

久しぶりに宮城県丸森にお住まいの当社OBのIさんのご自宅を訪問しました。

御年81歳になられたようです。

いつものように、創業者である私の亡父(元会長)との思い出話をして頂きました。

いつも聞いたことの無い話ばかりで、感心させられます。

会長が引退する前に、蔵王や奥松島辺りに研修所兼保養所を建てようと土地を探していたようで、

Iさんと一緒に土地探しに行き、会長が将来の夢を語っていたという話を聞きました。

余った材料等を使って実務研修をやり、夜は温泉にでも入って一杯やりたいと言っていたそうです。

その計画は大震災の影響で立ち切れになってしまい、その直後に会長が病に倒れ、

2カ月後に世を去ったのです。この夢はいつか実現したいものです。沖縄とか白馬とかがいいな。(笑)

積水工業創業期には三ちゃんトリオが居たという話も聞きました。

てっちゃん、まっちゃん、中ちゃん、そしてケンチャンもいました。

現場の足場の上で勢ぞろいしている写真はHP等でも公開したことがあります。

数名の職方集団でスタートした積水工業も今では100名近くの陣容を構えています。

職方集団から総合設備業への道を着実に歩んでこられたのは、やはりこういったレジェンド達の

踏ん張りがあったからこそだと、改めてIさんには深く感謝申し上げたい。

一緒に写真も撮りましたが、前回よりもかなりIさんが小さくなったような気がしました。

現役時代は、事務所の2階に泊まり込み、24時間体制で頑張っていました。鉄人とまで言われた方でした。

そのIさんも引退後は数々の病魔に襲われ、何度も生死の境を彷徨ったと聞きました。

何度もその危機を乗り越えても尚、大好きなお酒は辞められないと、お医者さんを困らせているようです。

人生100年と言われる時代を見据えて、そろそろご家族のご意見も尊重された方がいいのではと。

話は変わりますが、Iさんのご自宅で貴重な骨董品を発見致しました。

50年前の三菱重工製のエアコンです。しかもまだ動いているし、壊れたこともないそうです。

50年も使い続けることができるとはビックリです。以前Iさんはホンダ製のインスパイアーに乗っていて、

あの車も確か40万キロ以上走行していたような…。

このエアコンはメーカーに問い合わせたところ、是非引き取らせて下さいと言ってきたそうです。

新しいエアコンを無償で提供するので、交換させて欲しいと。

古いエアコンは単純な構造で、多分現在のエアコンに比べて消費電力かなりかかるはずです。

しかし同じ機械を50年も使い続ける方が、なんとなくECOなんじゃないかなと感じるこの頃です。

 Iさん、また思い出話や、株式市況の話を聞かせて下さい。それまでお元気で。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら