社員ブログ

排水溝は灰皿ではありません

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2014/5/14

本日(5月14日)当社で恒例となっている地域貢献活動の一環で、祐天寺駅前の清掃 活動を9名で実施しました。

写真は、祐天寺駅前の道路脇にある排水溝の写真です。
煙草の吸殻が捨てられていました。
他の場所の排水溝も見てみると、かなりの数の排水溝に写真とおなじような光景をみることができました。
排水溝の底を覗いてみると、かなりのビンテージものの吸殻も含め、大量の吸殻が堆積していました。
駅周辺の排水溝を皆さんも確認してみて下さい。
おそらく、歩き煙草をしながら、駅に 着く前に、慌ててぽいっと、捨ててしまうのでしょう。
煙草を吸うなとはいいません。
但し、人としてマナーは最低限守ってもらいたいものです。
我々も仕事として、排水溝を造っています。
排水溝は建物にとっては、非常に重要な設備の一つです。
我々は排水溝を灰皿にする為に造っているのではありません。
吸殻は本当の灰皿に捨てましょう。

吸殻のポイ捨て禁止の為の対策として一つ提案があります。
駅前の駐輪場によく、年配の方が管理人として立っているケースがございます。
その管理人の方に、ほうきとちり取を持ってもらい、5m程度でも構わないので、
煙草の吸殻を拾ってもらうようにしてみたらどうでしょうか?
特に腰を曲げて苦しそうに拾ってもらえると効果があがるのではないでしょうか?
年をとった方が、わざわざ掃除をしている姿をみて、
それでも吸殻を投げ捨てる人など、この日本にはいないことを心から願いたい。

安全品質管理部 K子

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら