社員ブログ

いよいよ阿波踊りの季節がやってきました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2018/8/1

「第53回中目黒夏まつり」が8月4日・5日㈯催されます。

土曜日の阿波踊りには、積水工業の仲間も目黒法人会の連で登場致します。

10年近くになると思いますが、年々暑くなってきていると感じます。

2時間も踊れば2㎏は痩せます。 

汗でビショヌレになりますが、酒が飲めないのです。踊っている間は。

私も中目黒で50年前に生またのですが、昔はこんなに盛り上がっていなかったような気がします。単なる祭りだったような。

やはり平成15年に目黒区役所が中央町から中目黒に移転したあたりから、変わってきたような気がします。

よさこい踊り(ソーランか?)が加わったことも大きいかもしれません。

中目黒人気の上昇に伴って、観客の数も増えていきました。今でも中目黒と言えば、「桜まつり」と「夏まつり」ですね。

もしかしたら芸能人の方も姿を現すかも。

暑さが厳しくなる折ですが、お暇でしたら是非いらして下さい。

私も「同じ阿保なら踊らにゃソンソン」と謡いながら練り歩いておりますので。

中目黒夏まつり情報http://www.e-nakameguro.com/event/2018_53natsumatsuri_f.htm

 

(ちょっと中目黒コネタ)

今ある目黒区役所は以前は千代田生命という会社の本社でした。バブル崩壊と共に倒産しました。

千代田生命本社の前はアメリカンスクールがあったようです。戦時中にアメリカンスクールがあり、空襲時には近隣住民はみんなアメリカンスクール内に逃げ込んだといいます。そこに爆弾が落ちないと思われていたからです。

では、アメリカンスクールの前は何があったのでしょうか?なんと牧場です。浅海牧場があったそうです。

中目黒に牧場が!? 

このネタを知っている人は非常に少ないです。 

 

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら