社員ブログ

積水工業が東京No1企業に!!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/3/29

「一体なんのNo1か?」と思われるでしょう。

健康診断受診率No1企業になったのです。

全国健康保険協会 東京支部発行の健康企業レポートにて、東京都内の事業所(従業員30名以上)13,241社の内、健康診断受診率No1企業だということが分かりました。

受診率はなんと100%です。100点満点です。全体平均でも51%しかないなか、当社は100%です。1位は嬉しいですね。喫煙率についても同業種の中では、229事業所中17位と非常に低いのです。

当社では「安全は全てに優先する」「健康経営」の二大スローガンを掲げています。

健全な会社は健全な社員から成ると私は信じています。

社員の心と体の健康を維持向上させる為には、

一つ、現状把握(健康診断等)

一つ、適切な保健指導及びサポート

一つ、適切な労働時間と休日取得の管理

一つ、いい仲間を増やすこと(社員・協力会社メンバー)

一つ、いいお客様を増やすこと

モチベーションを向上させる為には、いい仕事ができる環境をつくることだと信じています。

いい担当者、いい仲間、いい職人、そしていいお客様が揃えば、必ずいい仕事ができるはずです。

いい仕事ができれば、お客様は喜んでくれます。その過程で担当者のやる気は上がっていくものだと信じています。

健康診断を受診すれば、直ぐに健康になる訳ではありませんが、現状の把握ができなければ、原因の追究や対応策を考えることもできません。

今回のNo1は本当の意味での健康企業の第一歩だと思っています。

 

第2回はじめ会

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2019/3/8

仙台支店のKです、仙台支店では今年から月に1度懇親会を行う事にしました。

毎月1日に行う事と、懇親会リーダーの名前にちなんで「はじめ会」という名前が

つきました。

店選びは懇親会のリーダーYさん、そして1月から仙台支店へ異動してきた

期待のニューフェイス!Fくんの二人がこだわり抜いて選んでくれます。

本日のお店は、仙台駅東口の方にある炭火焼肉&Bar 龍&Ryuさん!

噂では、楽天の選手や監督がよく来る店だそうです。

それでは、お料理の方に行ってみましょう。

まずは、はじめ会リーダーYさんの開会宣言で乾杯!

仙台名物の厚切り牛タン!(結局噛み切れなくてはさみで小さくして食べました笑)

はじめ会リーダーYさんは焼肉奉行でもあります。

勝手に焼いたりすると怒られます(笑)

あちらの席も楽しそうです!

Yさんの締めの挨拶が終り、みんなで集合写真撮影。

次回の「はじめ会」を楽しみに、仕事を頑張りたいと思います。

おわり

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。