社員ブログ

STC研修 H290922「川本ポンプの講習」

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/9/29

前回の7月に引き続き、今回も川本ポンプ様をお迎えしてポンプの講習の続きです。

51期初のSTC研修。今回から平日午後の開催となりました。

まずは、横浜支店長から開会の挨拶。

参加メンバーが若干異なるため、座学講習で前回のおさらいも行います。

座学より実習ということで・・・

実技の説明後、2チームに分かれて増圧ポンプの説明と・・・

いつになく大掛かりな装置が(笑)

この大掛かりな装置を使用し、排水水中ポンプの実習を行いました。

何をしているのかと言うと・・・

左右のタンクを水中ポンプでつなぐための図面をスケッチで起こしています。

それと並行して、KYK(危険余地活動)も行います。

若手中心で行っています(笑)

この間に、サービス部のメンバーが大活躍。

水中ポンプに接続する仕切弁と逆止弁の用意をしています。

で、どうなったかというと・・・

えっ?一気に完成にするなって?

じゃ、ちょっとだけ途中経過です。

完成後、いつものように、まとめを行い、記念品をいただきました。

 

前回に引き続き、川本ポンプ様には大変お世話になりました。

参加したかったけれど今回は欠席のO田君の分も資料をいただきました。

重ね重ねありがとうございます。

 

今後も色々な研修を行ってまいります。

ブログでまた報告をさせていただきますね。

安全品質管理部 F

阿波踊り2017

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/9/7

新入社員のTです。

85日に第52回中目黒夏祭りの阿波踊りが開催されました。

当社からは21名が法人会のメンバーとして参加しました。

このお祭りに参加するのはもちろんのこと、阿波踊り自体、今まで躍ったことがなかったため、少しばかり不安もありましたが、7月からの一か月間の練習と、多くの方の指導のおかげで何とか形にすることができました。

 当日には25の連、総勢1000人にも及ぶ人々が中目黒に集まり、商店街中を練り踊りました。

踊り手の掛け声にお囃子、観客の声援と夏の暑さにも勝るとも劣らない、物凄い熱気でした。道中でのスイカやきゅうりもとても美味しかったです。

最後の見せ場、駅前での組踊りです。

踊りの後に集合写真を

最後は慰労会でお互いの健闘を称えあいました。

皆様ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を行いました

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2017/9/5

平成29年8月26日、積水工業株式会社本社会議室にて、

『酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育』を実施しました。

参加者は、安全協力会メンバー18名社員1名の計19名でした。

今後も、特別教育等の勉強会を継続して企画します。

安全協力会メンバーのみなさま、ふるってご参加ください!!

安全協力会事務局・安全品質管理部 F

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。