社員ブログ

本社フリーアドレス工事が完了し1か月

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2024/2/8

構想から3年余り、ようやく本社全エリアフリーアドレス化が完了しました。

一昨年夏の1期工事では社員同士あるいは外部の方とのコラボレーションがメインコンセプトでしたが、

今回の2期工事では、情報の共有化、社内コミュニケーションアップ、

業務の効率化を3本柱に企画、検討を進めていきました。

【1期工事】

【2期工事】

オフィス中央のコピーエリアには複合機だけでなくプロッターやシュレッダーなどの機器を集めその前に大型の作業台を設置しました。

作業がやりやすくなるだけでなく、他の部署の人の仕事を目にすることによりコミュニケーションが深まる効果も期待できます。

工事関係書類などは個人管理ではなく、全体で管理することになりました。

大型のブックシェルフに工事別に工事書類を収納していきます。

工事情報を共有化すれば、もしもの時にも安心です。

部署ごとにファイルの色を変えているので分かりやすくすっきりとした印象になりました。

カタログ類も全体管理になりました。

必要数をまとめて並べておくことで、各自が同じカタログを持つことによる無駄や手間が削減され、

地球環境の保全に少しでも貢献できるのではないかと思います。

1200㎜×2400㎜の大型テーブルでは図面を広げての打ち合わせもスムーズにできます。

オフィスの数か所に配したナチュラルグリーンはリラックスとストレス軽減の効果があり、

作業の生産性向上に役だつことが科学的にも証明されています。

一般的にはフリーアドレス導入で固定の席がなくなって疎外感を感じた、

不便になったなどという不満が生まれ、もとに戻ってしまうケースも多いと聞きます。

積水工業のフリーアドレス工事は無事完了しましたが、フリーアドレスが成功するかどうかはこれからが正念場です。

職場環境が変わってストレスを感じている人がいるかも知れません。
不安や不満を持っている人がいるかも知れません。

そのすべてが解決できるとは思いませんが、一人一人が他の人を思いやり、

改善や解決を見出していくことが、フリーアドレス成功の一番重要なカギだと思います。

みんなで力を合わせてよりよい職場環境を作っていきましょう。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら