社員ブログ

災害時帰宅支援グッズを配布!

投稿者:ブログ担当者 / 投稿日:2020/2/12

災害発生時には、早く自宅に帰って家族の顔を見たいと思うのは当然のことです。

でも交通機関がマヒしているような場合にむやみに移動を開始するのは非常に危険です。

一層の混乱を引き起こし、緊急車両や救援物資の流れを妨げてしまうことにもなりかねません。

自宅や家族が心配でも、すぐに帰宅するのではなく少し様子を見てください。

会社で一夜を明かすことには抵抗があると思いますが、社員が最低3日間は過ごせるよう備蓄品は揃えてあります。

 

それでも家族のことが心配などで、徒歩で帰宅をする人が多く出ることは予測されます。

実際、東日本大震災の際には東京都市圏だけで515万人もの帰宅難民が発生したと言われています。

そこで、帰宅しなくてはならない場合に備えて『帰宅支援グッズ』を社員一人に一つずつご用意しました。

災害時には、通常使っている経路や知っている道が、通行止めになることも多々あります。

このグッズの中には自宅までの地図を入れておくことをお勧めします!

災害時に取出しやすい場所に保管しておいてください。

東日本大震災や昨年の台風15号、19号の時の事などを思いだし、『帰宅難民』にならないためにしっかり備えていきましょう。

 

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

通話無料!当社スタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問合せください。

メールでのお問合せはこちら