コラム

マンション改修施工管理技術者の仕事内容と給与について

マンション改修施工管理技術者の仕事内容と給与について

マンション改修施工管理技術者は、一般社団法人マンション計画修繕施工協会が実施している試験に合格することで得られる資格です。マンションの改修工事に特化した資格は少ないため、この資格を保有していれば改修工事の現場で活躍できるでしょう。この記事では、マンション改修施工管理技術者の仕事内容や給与について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

マンション改修施工管理技術者の主な5つの仕事内容

マンション改修施工管理技術者の主な仕事は、マンション改修工事の工程や安全、品質などを管理することです。それぞれの仕事内容について詳しく見ていきましょう。

1.マンション改修工事をスムーズに進めるための施工計画立案

マンション改修工事をスムーズかつ安全に進めるためには、しっかりとした施工計画を立案しなければなりません。マンションの規模や立地、改修部分などに合わせて適切な計画を立てることは、マンション改修施工管理技術者の重要な役割です。

マンションの居住者や周辺住民に迷惑をかけないような資材搬入経路、作業が効率的に進むような資材置き場の位置、改修部分に合わせた仮設足場の形状など、さまざまな視点から計画を立てます。実際に現地に行って、マンションの劣化状況や周辺の交通状況などを確認することも必要です。必要に応じて、マンション管理組合や下請業者の担当者と打ち合わせをするケースもあるでしょう。

2.スケジュールどおり施工するための工程管理

工程管理もマンション改修施工管理技術者の重要な仕事のひとつです。台風などで作業が遅れる場合もあるため、余裕をもったスケジュールを立てたうえで、工事に遅れがないかを常に管理しなければなりません。工事に遅れが発生すると、マンション管理組合や居住者だけでなく、周辺住民や下請業者にも迷惑がかかってしまいます。

改修工事には、タイル業者、塗装業者、設備業者、足場業者など多くの職種が関わるため、それぞれの作業内容を把握したうえで、作業順序や作業場所を調整しなければなりません。マンションの規模が大きくなるほど多くの業者が関わるため、幅広い知識と複雑な工程管理が求められます。

3.改修工事中の事故を防止するための安全管理

マンション改修工事は、事故が発生しないように進めなければなりません。マンション改修施工管理技術者は、足場から資材が落下するのを防止したり、住民が安全に通行できるようなルートを確保したりと、幅広い視点で現場を管理します。万が一、資材の落下や足場の倒壊などが発生すると、住民が怪我をしたり、建物が壊れたりする可能性もあるため注意が必要です。

作業員の安全を確保することも重要です。高所からの落下や作業員同士の接触、夏場の熱中症などは、マンション改修工事において起こりやすい事故といえます。現場に入る作業員への安全教育、使用する機器のチェック、書類による健康確認、現場の安全パトロールなども、マンション改修施工管理技術者の重要な仕事です。

4.予算内で工事を行うための原価管理

工事に関わる収支を管理することも、マンション改修施工管理技術者の重要な業務のひとつです。質の高い工事をしても、赤字になってしまうと利益を得られません。どのような工事にも予算が決められているため、そのなかで工事が完了するように材料費や人件費、安全管理費などをチェックしていきます。資材に関する知識や下請業者との交渉力など、多くの能力が求められる難しい業務ですが、その分、やりがいも感じられるでしょう。

5.仕上がりの精度をチェックする品質管理

マンション改修施工管理技術者は、改修工事が計画どおりに進んでいるか、完成度に問題はないか、といった品質についても管理します。使用している材料に間違いはないか、寸法に問題はないか、仕上げの精度は基準をクリアしているかなど、さまざまなポイントをチェックしなければなりません。問題がある場合は、担当の業者にやり直しを指示するケースもあります。

マンション改修施工管理技術者の給与

マンション改修施工管理技術者を含む、建築施工管理の平均年収は449万円です。[注1]
就職先としては、マンション工事を扱っているゼネコンやデベロッパーなどが挙げられます。建設業界全体として人手不足の傾向があるため、資格を取得して経験を積めば、高い給与がもらえることを期待できるでしょう。一級施工管理技士など、関連する資格を取得して、計画的にキャリアアップすることも大切です。

[注1]
doda「平均年収ランキング」
https://doda.jp/guide/heikin/syokusyu/#anc_job_06

一覧ページへ戻る


通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。