社員ブログ

スナック クロ

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2014/9/10

営業部のOです。1年振りのブログです。

40を過ぎた私は最近、体のことを考え、
毎晩のビールを平日はビールテイスト飲料(ノンアルコール)に変えました。

これが、最近のノンアルは、なかなか美味しくて充分満足できるんですよ。
いろいろ研究したりしてます。
家の嫁も「ノンアルコールで大丈夫なんだっ!!」と私が酒から抜け出せないと思っていたようで、
よろこびっくりしてました。
お腹の調子もいいんですよ。

それはさて置き、
私のアルコール人生で思い出深い店の一つあります。
それは、旧本社(中目黒)の近くに「スナック クロ」という、
マスターとママとホステスさん(ちょっとシルバー)でやっていた酒場がありました。

看板は「パブ クロ」なんですが
マスターいわく、店名がパブかスナックかどちらかわからなくなったそうです。

先月、当社にて原状復旧工事(テナント退去後に解体撤去して空っぽにする工事)を請負い、
お引渡しを終えました。

閉店間際の店頭には「39年のご愛顧ありがとうございました」と貼紙がしてありました。
(ママいわく、書いた人が間違えて、本当は50年位営業しているそうです。)

このお店は、当社の創業当時からのお付き合いで、皆の「いきつけ」でした。
現在の当社役員も新人の頃、大変お世話になったそうです。
ママに呼び捨てされてましたっ。
当社の創業者(現社長の父)が地下足袋を履いてオートバイで現場を飛び回っていた頃から、
夜になると社員を引き連れ飲み明かしていたそうです。
また近所の若い店主たちと肩を叩き合い、
励ましながら飲み語っていたそうです。

ご近所の憩いの場にもなっていましたが、
場所柄、芸能関係や業界の方々も来店されてまして、
何故か、その時はカラオケを意識して熱唱してましたね(スカウトなんかされないのに)

数年前には、当社の常連達も一緒に玉○筋太郎の「スナッカーズ」というテレビ番組の突撃取材をうけてました。
あとで録画を見ましたが、ママが今までに聞いたことのない余所行きの声を出してました。

そんな当社の歴代社員達を二日酔いにさせて頂いたクロが閉店するということになり、
是非、解体撤去工事を常連だった積水工業でしてほしいと言って頂いたので、
ありがたくお引き受けしました。

また、当社社員やOBを募ってお別れパーティーを貸し切りでさせて頂きました。
みんなで、わきあいあいと最後のノスタルジックな中目黒の夜を賑やかに過ごしました。

そして、またひとつ昭和のお店の灯かりが惜しまれつつ消えていきました。
マスター、ママ 長い間、本当にお疲れさまでした。
みんなのやすらぎをありがとうございました。

パブかスナックかわからなくなった「クロ」よ

フォーエバーーー

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。