社員ブログ

STC研修 H290708 「川本ポンプの講習」

投稿者:ブログ管理者 / 投稿日:2017/7/11

50期最後のSTC研修は、株式会社 川本製作所 様より講師をお招きし、川本ポンプについての研修を行いました。
まずはポンプの基礎知識。

続いて、ポンプの種類。写真は水中ポンプの絵です。

さらに給水方式のお話をしていただき・・・
実際にポンプを見てみようと実習場へ。

前にも書きましたが、実習場には空調機がありません。大きな倉庫ですし。
そこで秘密兵器登場です(笑)

見えますか?ミストつき巨大扇風機。オレンジ色のものも大型扇風機です。

そして、実際にポンプの作動についての講習。
今回、私の出番が無かったのがよかったのか、みんなの目の輝きが違います(笑)

さらに、増圧ポンプの説明。

一番左側のOさんは、一心不乱にメモを取っていました。いま、ちょうど現場でポンプ関連の仕事中のようです。質問が一番出ていました。

そして、・・・無理なお願いを聞いていただきました。

見る人がみればわかるのでしょうか?
水中ポンプ(フロート付(2個玉))です。
無理なお願い・・・横浜支店にある水中ポンプで説明をしていただいたのですが、川本さんのポンプではなく、E社のもので説明いただいたのです。ありがとうございます。
ポンプの作動、フロートがどのようになるとポンプが作動し、どのようになると停止するのか、目の前の実物で説明いただくと理解しやすいようです。

さらに、Sテクニカルマネージャーから説明をいただきました。

最後に、エアコンの効いた部屋で、質疑応答、アンケート記入、提出で終了しました。

さらっとまとめすぎましたかね・・・(笑)

今回の参加者、22名でした。いままでで一番人数が多かったです。
講義用の部屋がほぼ満杯。うれしい悲鳴でした。みなさんありがとうございます。
51期からは平日開催となります。

通話無料! 当社スタッフが丁寧に対応します。まずはお気軽にお問合せください。